人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4歳に♪   

うちの長男カイチも生まれて4年です。

初めての子だし結婚6年目でできたので、生まれたときは感無量だったのを思い出します。

ただ、逆子で帝王切開だったので、日にちが決まってしまっていたのですが・・・

手術前日天候が荒れて、どうなることやらと思ったら、朝目が覚めて病室のカーテンをあけたら
厚い雲の切れ間から朝日がさしているのが見えて、思わずシャッターを切りました。
その写真は今でもとってあります。

カイチが生まれた日、こんな天気だったと伝えたいな~と思って。


その日の午前中、2700グラムでカイチは誕生。

ずいぶんちっちゃく感じたなあ~
新生児室に並ぶ赤ちゃんたちは3000くらいは越していたから。
泣くと真っ赤になってサルみたいで、術後おなかがいたかったのを我慢しながらヒデチと笑っていたのです。

そんなカイチもあっという間に大きくなって、いまや並ぶお友達と頭一つ違うくらいの体格。
年齢をいうと、大抵「おっきいね~」と言われるデカカイチとなりましたね。

でも心もきちんと成長してる。
たまにミニョンに対してもおにいちゃんらしい気遣いをするし、保育園でも周りをちゃんと見て
行動しているらしい。なにより普段の行動が落ち着いてきた。
もちろん言うこと聞かないことも多いけれど、1年前とは雲泥の差!

男の子だから、まだまだ赤ちゃんぽいところもあるけれど、まあ、それはそれで可愛いのかな。



誕生日は何しようとずっと考えていたけれど、聞いたら、
「ゴーオンジャーのケーキが欲しい」と。
そう!ついに新幹線一辺倒だった彼も戦闘デビューを果たしたのです(笑)
それでは母ちゃんも頑張るかあ、と、デコケーキを作ることにしました023.gif

ところが前日カイチは滅多に出さない熱をだしたのです・・・・・
体温計で計ると9度近くあり、が~~ん。
とにかくその日は寝せて寝せて、とにかく寝せました。
誕生日当日も起きてきたもののイマイチな感じなので又寝せて。

そんなこんなしていたら熱は下がっていました。
ようやく元気もでて、ラーメンが食べたいと、パパとミニョンと出かけて行き。
私は約束があったので、友達とランチ♪
朝にケーキの台を作っておいたので、帰ってきてから、人生初のキャラデコレーションにトライ

デコペン3種類で外枠を書いて、赤の部分をジャムでうめて・・・・・う~~んなんとか形に。
あとは残ったクリームとイチゴとミントで周りを飾り。
買っておいたゴーオンイエローをちょこんと置いて、完成。
思ったより時間はかからず。


当のカイチはトイザラスでデカプラレールと布お絵かきを買ってもらい、大満足で帰ってきて。
じいじ、ばあばと一緒に、お祝いしました。
好物のウナギを食べて(体調は万全じゃなかったのでたくさんはたべられず・・)おもちゃで遊んで、ケーキのろうそくを消して、無事誕生会ができて、ホッとしたのは言うまでもなく。

ケーキのほうはどちらかというと親の自己満足で、カイチは「ジャムのところは食べない」とかいってちょこちょこ食べてはいたけれど、まあ、よしとしましょう。
カイチは家族に囲まれて始終ニコニコしていました。

ほのぼのとした誕生日になり、感謝です053.gif

4歳に♪_c0126614_1210747.jpg

by yuko4280 | 2008-06-22 11:46 | カイチの成長

<< 抱っこ ごはんつぶ姫 >>