人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押入れ組の逆襲   

肩こりがつらい日々・・・

でも、この日は楽しみにしていた、サークル仲間との「みちのく荘お泊り」第2弾!
平日のど真ん中に、パパたちを置いて、子供を連れ、激安温泉旅館で温泉につかり騒ごうという
強行計画
。どのみちパパが帰りが遅いうちは、みんなでいるほうが二人の子連れでもお風呂に入ったりご飯を食べたりが楽だったりする。

買出し組とクラフト組に分かれ、私はクラフト後にみちのく荘合流。
しかし、ただでさえ外出時は子供の荷物が多いというのに、お泊りに用意にくわえて、クラフトの途中のかごをもつと、「行商」ですかと言わんばかり。(いや、「昼逃げ」か・・・)

今回は5組の強行母子参加。
みんな一部屋に集まると、もうハッスルしまくり。
せまい部屋を走るわ、押入れに入るわ。
楽しかったのが、押入れに入った子供たちと遊んだこと。
「トントントンあけてください」「だれですか」「私はうさぎです」
ていうしまじろうでもお馴染みの遊び。単純ながら、子供ってこういうのにハマるんだよね。
なかなか家ではやらない遊びも、こういうところだとなぜだか盛り上がる。

でも、前回来た時と違って、なんだか子供たちそれでも落ち着いたきがするね・・・・
なんて一風呂浴び、ご飯を食べながら話していた。
カイチは悪友わっくんとはしゃいでいるものの、喧嘩は派手にやっていない。
確かに前に5月に来たときは、私はオッパイをミニョンにあげながら、絶えずカイチを叱っていた
気が・・・・・そっかあ、やっぱり大人になったんだね。しみじみ。


と思ったら、まだまだ考えは甘かった。

ザスザス、という音に振り向けば、カイチとわっくん、腕を障子に突っ込んで遊んでた!!
「ぎゃああああ~~~」
即行二人を止め、叱りつけ、その後旅館にどう謝るか頭を悩ませる親達。
結局ご飯をさげにきた係りの人に言ったら、ちょうど眠くて泣いていたわっくんを見て、
「だいじょうぶです、そんなに怒らないでやってください」だって。
すみませんでした。

その後は興奮した子供たちを寝せることができず、結局11時半に寝かせつけながら、自分もたちもご就寝・・・・・・そ、そんなはずでは。

しかし執念で、3時過ぎにようやくしっかり寝たミニョンを置いてむくっと起き上がった。
みんな寝てる~~~~でも同じ部屋に寝ていたあけちゃん、美幸ちゃんが起きてきた。
本当なら、「子供たちを寝かす→親達飲んで語る→3時頃就寝」の図が大幅に狂ってしまった
しかも、全員で!
しょうがないので、そこからサワーを飲み、おつまみを食べ、夜中に食べるはずのカップヌードルを明け方食べていた。
でも、それはそれで、なんだか楽しい。
空がだんだん白々してくるまで、いろんなこと~子供のこと、家族のこと、夢、話した話した。
明け方、カップめんを食べながら語るなんてオツじゃないですか。
こうやってみちのく荘会の夜は明けていったのでした・・・・

by yuko4280 | 2007-10-31 07:49 | 大騒ぎ編

<< 押入れ組の逆襲2 パパの休み >>