人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名月   

この日近くのスーパーで買い物していたら、おばちゃんに
「お月見のだんご買ったわよ~、すすきももらえるわよ」と話しかけられた。
カイチ同様、私も道端やスーパーなどそのへんで知らない人から話しかけられることが多い。
なぜかはわからないけど、のほほんモードが漂っているのか??
まあ子供連れっていうだけで、話しかけやすいのは確かだけど。

はてさて、中秋の名月なんてすっかり忘れていた私は、早速すすきをもらい、お団子を買って
家に帰った。 バルコニーに出てみてみると、なんともまん丸月が出ているではないですか!
私としてはぽつんと出た三日月が好みだが、これはこれで青白く光って見事。
確かにこういう月を見ていると、これに惑わされた人たちが事件をおこすって分かる気がする
(自分はしませんが)

名月_c0126614_1442516.jpg
ススキを振り回すカイチ☆

翌々日お友達のモモちゃんが遊びにきたので、なつかしの白玉団子を作ってみました。
(これ結構小学校の家庭科の授業でやったのだ)
コドモに好きな形をつくらせ、ゆでてみたら、結構もちもちして美味しい。
砂糖キナコをまぶして、案外イケル味。
これは意外でした☆


名月_c0126614_144527100.jpg


いつの間にやら蝉の鳴き声も虫にとってかわり、すっかり秋の気配です。

by yuko4280 | 2007-09-25 08:17 | 優しい時間

<< 日々進化中 お外でランチ >>