人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝ない子   

最近パワーがダウンしている。

ミニョンが夜中眠りが浅くて、すぐおっぱいを飲みたがるので、当然のごとく私も浅い眠り・・・
朝起きても、ちっとも寝た感じがしない。

カイチもやっぱり寝ない子だった。
普通の赤ちゃんだと落ち着きはじめる1才過ぎまでそれはつづき、夜中3,4回 多いときで5,6回ちょこちょこと起こされた。起きてもワンワン泣くわけではないのだけど、おっぱいをくわえると、えんえんと吸い続けるのだ。 
これには体力には自信のあった私も参ってしまった。
もともと夜寝ないとだめなタイプだったし、初めての子で気が張っているのもあって(たまに神経質なときもある)次の授乳のことを考えたら、自分が寝られなくなったこともしばしば。
気が付くと空が明るくなってきたなんてこともよくあった。
「不眠」なんて自分には無関係だと思っていたら、厄介なものだと分かった。
今でもあのときのことを思い出すと涙が出そうになる。
ヒデチはヒデチで、「あんときは眠れなくてキツかった。お前も怒ってたし。」だって。
確かに。私はちょっとノイローゼ気味だったかも。
でも「怒ってた」はないよ。
せめて、「頑張ってた」と言って欲しい。それがせめてもの慰めじゃあないですか。
結局眠らないカイチは断乳する1歳7ヶ月まで細々と続き、途中からもう寝ないのに慣れっこに
なってしまってはいたけど、3時間以上熟睡できるまで1年7ヶ月かかったことになる。
はあ~~。育児はホント1に体力、2に体力。これにつきる。

ミニョンはそんな兄のことを考えると、毎日寝ないわけではないので、まあ上出来かな。
私も確実にカイチのときよりは体力がおちているし、まだ朝から晩まで彼らに付き合わなくては
いけないわけだから、毎日はやめてほしい。
こうやってどんどん母は精神的には強くなっていくんだとしみじみ。

by yuko4280 | 2007-08-31 07:43 | ひとり言

<< 雨の日 久しぶりのピーカブー >>