人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのピーカブー   

英語サークル「ピーカブー」は月2回開催。去年の10月からやっている。

8月はお盆休みもあったので、この日は今月初。東浜のサークルも夏休みだったので
みんなかなり久しぶりに集まった。総勢13名。
子供たちはみんな元気で、黒くなっている。少しずつ大人になったように見えて嬉しいなあ。

この日のメニュー
まずは、あいさつをして、What your name? に対して、I 'm ~ と答えるようにする。
大体マスター♪
  ↓
' Hello song' を振りをつけて。 子供たちも自分で振りや歌をできるようになってきた
  ↓
’Row the boat' は今日の歌。 親は聞いたことがある曲なので、スムーズでした。
 子供と向かい合って、ボートを漕ぐのは、子供たちも楽しそうにやっていた。家でもやってくれるといいな。 また、一人ずつ、ハモって歌いました。これもパーフェクト!
  ↓
Snack time
みんなちゃんと並んで、”Snack please”と大きな声で言えました、すごいよ!
  ↓
Book time
今日は’Jack’ という本。ジャックがボールを探すシーンでは”Yes"と”No"が言えました
  ↓
Activity
big fish, small fish, long fish に色をつけました。
 少し色を覚えたかな
  ↓
Good -bye 
' Horkey Porkey' と’peek a boo' を歌っておしまい。

久しぶりなので、にぎやかでしたが、子供たちが成長したのがわかったレッスンでした。

こうやってサークルをやって嬉しいのは、遊びだけでは分からないみんなのお子ちゃまたちの
成長を垣間見れること。ママべったりだったのが自分からちゃんとあいさつが言えるようになったり、こどもたちだけで手をつないで踊れるようになったり・・・みんなカワイイです。
 ホント、こども英語先生冥利に尽きるわあ
 少しずつでもずっと続けていきたいと思います。

by yuko4280 | 2007-08-27 17:52 | ピーカブー日記

<< 寝ない子 ドーナッツ日和 >>