ドーナッツ日和   

カイチは前の日のバーベキューで疲たのか体調イマイチ。
パパも朝から日直でやっぱりいない。
知り合いがカフェを日にち限定でやっているので、行きたかったが
このメンバーではちょっと迷惑かけるしね・・・

今日はアットホーム。

なんだかんだして、お昼近くなったので、カイチに
「お昼、何食べたい??」 と聞くと、
「ドーナツ!」 と即答。
ドーナツかあ。どちらかというと我が家はミスド派。
なにせ、うちから近いし、コドモを連れて行っても、浮かないし。
ポスターの彼もカッコいいし。(おっとこれは余談)

カイチは週末になるとドーナツを食べたがる。

よし、今日はせっかく家にいるし、ドーナツつくろっか
カイチは「どっちでもいいけど、別に。食べられれば」
みたいな雰囲気だったが、私はせっせと生地を作った。

いつもはドーナツ作るときは、ホットケーキの粉かドーナツのもとをつかうけれど、
強力粉と小麦粉、ドライイースト、卵、お湯、バターで練って、発酵させるのは初めて。
カイチと丸めたり、形を作ったりしたかったが、あまり興味はなさそう・・・台所で水を流して
洗い物(?)
こういうのはミニョンの大きくなったときのお楽しみだわ。

そうこうして、油であげてみると、プクーっとふくらんで、なんだかカワイイ♪♪

カイチもこうなると「わー」と嬉しそう。

たくさん山盛りドーナツをお皿に並べて、バルコニーでティータイム。(ちょっとお昼を過ぎてた)
いつのまにかカイチも調子が戻り、ご機嫌で食べてたよ。
ドーナツ日和でした。

c0126614_1981756.jpg
[PR]

by yuko4280 | 2007-08-26 16:41 | 美味しい話

<< 久しぶりのピーカブー アウトドアの季節 >>