人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大騒ぎの夜part2   

そろそろお盆も終わりです。
といっても我が家は実家がどちらも市内にあるため、帰省もなく、お墓参りをするぐらいで
特別なことはたいしてない。

しかし!
うちにとって結婚して以来恒例のイベント化しているのが、阿武隈川の灯篭流しと花火!
今は引越しして見られなくなってしまったが、灯篭流しを家の前の川でやる風景は幻想的で
涙ものだった。 亡き人を思い・・・なんて素敵だね。

そういえば、私は割とお墓好きでもある。 コドモが生まれるまでは、よく実家のお墓に行っては
亡くなった祖母に話しかけていた、傍目から見たらちょっとアブナイ人。
今も新居がお寺のそばにあるので、お墓のそばを散歩するのが好き。線香のにおいがプンと
して。

でも、コドモといるとどちらかというとやはり花火が盛り上がる。
今のマンションからも、どうしてどうして、すばらしく大きく大輪の花がみえるのだ。
花火好き親子はもう嬉しくてたまらない。
この日も花火好き二家族をよんで、夕方からワイワイ
あいにくの雨のため、ルーフバルコニーにはでられず残念!外から見ると大迫力なのに・・・・
でも花火が始まると、みんな大興奮!
とにかく数を打ちまくるのだ。花火の数は他のところにはかなわないが、3,40分、ほとんど休みなく仕掛けからすべてがんがん打ち上げるのは圧巻!

しばし、夜空のアートに見入っていた。

その後は子どもたちも交えて食事タイム。いろいろ作ってきてもらい、私は野菜塩焼きそばを
作ったのみ。
あいかわらず、カイチはちょいとラブラブのさやちゃんと遊んだり、喧嘩したり。
ママたちはとめどないおしゃべりに時間を忘れ、気が付けば、10時近く!!
あわてて帰っていったシンデレラたち。

たまにはハメをはずして楽しむのもいいよね。
夏の夜だから。

大騒ぎの夜part2_c0126614_10572645.jpg

by yuko4280 | 2007-08-17 10:28 | 大騒ぎ編

<< 息子とデート 愛娘 >>