最近の彼女   

バアバ宅にて。彼の実家は家の中でも寒いのでこんな格好。
c0126614_10285728.jpg



通称ミニョン・・・・・・浅い眠りが大得意。

そろそろ記念すべき一歳まで一週間をきりました。
なんだかこう書いているとドキドキしてしまう、センシティブなハハです(笑)

最近はご飯もなんとか食べるようになってきた。
以前は鼻水が出たりしているとき、口に何かいれるとべ~~って出したりしていたけれど
それはしょうがないのかな。あんまり食べないときに落ち込んでいたら、カイチに
「ママ、だいじょうぶだよ~」てなぐさめられた(たまにほろっとすることを・・・)

前まではダイニングはベビー用ハイチェアを使っていたけれど、パパに頼んで子供用椅子に
足をひっかけるところを設置してもらい、カイチと並んで座らせたら、あら、ご機嫌♪
やっぱり一緒にテーブルを囲んでいるというシチュエーションが彼女には新鮮だったらしい。
チーズや、ころころ野菜なんて、手づかみで食べればいいのに、そこもすっとばして
スプーンで食べようとする・・・・・まだ早い。

アクロバティックなことが大好き!なのもやっぱり二人目ちゃんだからかな。
パパと遊んでいると必ずといっていいほどグ~~んと反り返る。後転させろっていう合図。
ご飯食べながらやるのはやめてほしい・・・・けど。


やっぱり女の子だなあ、て思うのは、わたしがつけているヘアピン(花とかついたやつ)が
俄然気になり、取って必ずなめる。
電話はもう大好き!!前まではかじっていたけど、ここ何週間は耳にあてて、なにやら
ごにょごにょお話している。。。。ちゃあんとみんながすることを見ているのだ。

あ、場見知りも緩和されてきた。
毎週行っているセンターのサークルは少しはなれてもオッケイになってきたのには周りも
驚き!!ミニョンはママべったりだと思われてるからなあ。
昨日もわたしが岩盤浴に行っている間、じいじばあばとしっかり戯れてその後眠りについた
らしい。(当のハハは、たかが2、3時間なのに気になっていた・・・)
知らないうち少しずつ手が離れていってる彼女。

ソファから手を数秒はなして一歩だけ歩いた(ように見えた)
歩く日もそう遠くはないかな。
だんだん成長しているんだね。
[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-16 10:31

ブランコ記念日   

c0126614_1335215.jpg


この日はパパがちょっとお休み。

天気がいいので、どこか公園でもと思い、児童公園へ。
でも、児童公園はイマイチなんだな~というのも遊具がわりと難関。
有料乗り物はカイチはがんがん行くほうではないし。
カイチはなぜか「消防車にのる」と言い出し、寒かったのであったかい格好で。

着くと、やっぱりカイチはどこにでもありそうなブランブランする新幹線に乗ってばかり。
その後はお目当ての50円消防車にのって、ご満悦。
ここまで来たけれど、まあ満足してくれればいいか~と。

今日のもう一つの目的。それはブランコにのること。
実はカイチ、ブランコに自分からのれない・・・・もうみんながんがん乗っているのに。

ブランコ乗り場に誘って行ってみると、サークルお友達のたけちゃんが、ママ、ばあばと
一緒に来ていた。「ほらほら、たけちゃんのっているよ~」と言っても、カイチクン
パパ、ママと一緒にのるといって聞かない。
そしたらパパ
「かいちゃん、ブランコにのったらアイス食べよう」と誘惑。え、この寒いのに・・・・・・
でもこの際しょうがない。
何度か言ったら、カイチ、自分でブランコに座った。(ふ~~~)
そして、なれないながらも、パパが嬉しそうにこぐと何度か往復。
ママ、嬉しくて写真をパシャパシャ。
今日はようやく自分から座ってこぐことが出来ました。

記念すべき「ブランコ記念日」 かな。

帰りは冷えた体をあっためたく、中合近くのカフェでコーヒーとデザート。
カイチクンは満足そうにアイスをなめていましたよ。

c0126614_1332356.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-07 12:48 | カイチの成長

ピザ三昧   

この日はお友達を誘ってうちで集まった。
お昼はピザを食べたいと、HBで生地を作って、もちろん具は「持ち寄り」
集まってみたら、3人は二人目ちゃんがいるから、4組集まっても結構な人数。
こうやってだんだん人が増えていくんだね・・・・しみじみ。

うちはおもちゃの数がハンパじゃないので、みんなあっちこっち色々出しながら
それぞれ好きなものを探して仲良く遊んでいる。
冬は部屋で遊ぶことが増えるからね~中で楽しまなくっちゃ。

ママたちはその間に生地をのばしてトッピングを乗せる。
今回は・・・1枚目・ほうれん草、ベーコン、トマト、
       2枚目・シメジ、ゆでたジャガイモ、ベーコン
       3枚目・ピーマン、ウィンナー、kiri(チーズ)

今回は珍しく早めに生地を用意していたので、発酵しすぎるほど発酵していて
やわらかくふわっと焼きあがった。みんなで熱々ピザを堪能した。
子供たちは12時すぎていたのでオニギリを食べ始めていたけれど、ピザを見ると、
しっかり口にほおばっている。
みんなで食べると、ホントなんでも美味しい。
幸せな時間でした。

c0126614_744392.jpg




       
[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-05 07:44 | 美味しい話

パーティーへ☆   

c0126614_9141026.jpg


朝からケーキを焼いていた。
前日に母親が玄関の前に袋一杯のりんごをおいていったので、なにかお菓子を作ろうと。

この日は郡山の友人宅でクリスマスパーティにお呼ばれ。
一品もちよりなので、焼いたりんごケーキをもっていくことに決定。

通行手段は色々考えたすえ、電車で行くことに。
家族4人だったら、ちょいと楽しんで行けるかと思ったのだ。
用意できたのが11時過ぎだったので、12時台の電車になったけれど、すいていたので
のんびり買ったカプチーノを飲みながら。
駅からはタクシーで。
着いてみると、友人宅は広いマンションであるにもかかわらず、たくさんの人で一杯。
友人とそのだんな様がビッグスマイルで迎えてくれた。
リビングの中央には大きなクリスマスツリー☆
それからは、ご馳走と、おしゃべりと、ワインで、極上の時間。
カイチはもうほおっておいても、遊んでくれるし、今日はあまりトラブルを起こしそうにない。
ミニョンは人の多さにびっくりして、しばらくぴた~っとしていたけれど、そのうちパパの
そばで遊び始めた。
車で来ないと、美味しいワインが堪能でき、満足至極。
カイチとミニョンはたくさんの人に抱っこされ幸せ者。
こんな時間を与えてくれた友人に感謝!

たっぷり楽しみ、帰りは近くのバスストップから高速バスで帰途に。
友人数人でのりこんだので、ワイワイ話しながら笑いながら和やかに。
福島駅についてみたら、イルミネーションが前年より多くなって、街もすっかり
クリスマスムードでした。

c0126614_9143769.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-02 09:11 | 大騒ぎ編

酒豪?   

この前突撃インフルエンザを受けにいったとき、ミニョンのかく欄に「10ヶ月」と書いたら
先生に「11ヶ月ですね」といわれ、初めて2日前に11ヶ月になっていたことに気がついたハハ。許してね、娘。


11ヶ月になったミニョンはまだ歩かない。
カイチは1歳と10日ほどで歩いたけれど、2人目はもう少し早いかと思っていた。
やっぱり兄妹。1歳は過ぎそうかな。
まあ、いつかは歩くものだから、どちらでもいいんだけれどね。

最近は場慣れはするようになって、初めての場所でも、おもちゃがあればわりと一人で
遊びにいくようになった。
芸は少しするかな。バイバイのひらひら具合がなんともいえない・・・・・♪
2週間ほど前に、友達宅でお見送りしていて、みんなでバイバ~イってやっていてふと
隣をみたら、いっしょになってミニョンも手をひらひらさせていた。(うう、可愛い)
それとしゃんしゃん(手をたたく)のはお得意技。
ご飯を食べるときは「あ~~ん」っていいながら食べることもある。
手づかみで物を食べるようになって少しだけ椅子に座っているようになったのでハハ感謝。
面白いのはヤキモチをいっちょまえにやくこと。
パパやママがお兄ちゃんを抱っこ~とかしていると、一心不乱に向かってきて、間にわって入ったりする。赤ちゃんでも嫉妬という気持ちがあるんだね。

そして・・・・・・・・
もしかしたら、彼女、お酒好きかもしれない。
彼の実家の大瓶を抱えて遊ぶ姿はなかなか豪傑。
そして、ある日もキッチンで大瓶をころがして、そこらじゅうお酒をこぼしてしまった。
しかも、料理酒じゃなくて、ヒデチの飲む格上のお酒・・・・・・
お酒って飲むと美味しいけど、こぼされるとすごい匂い!!
ミニョンちゃん、これは酒豪まっしぐらかな?
ハハはちょっと心配なのです。

c0126614_18454438.jpg

c0126614_18495786.jpg















クリスマスももうすぐです☆
[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-01 18:45 | ミニョンの成長