ミニョン離乳食卒業   

・・・・・てもうとっくに気がつけば離乳食終わっていた。

というのも、ミニョンは離乳食をあまり食べたがらなかったのだ。

じゃあ、なにを食べるのかというと、私たちが食べているような食事。
おにぎりだったり、麺だったり、お肉だったり。
きまぐれではあるけれど、やわらかいものよりも普通の食事を好む人らしい。
それを知らずに、離乳食時代は「食べない」とやっきになったりした。

いまでもムラはあるものの、どちらかというと、前より食べるようになって、友達も驚いていた。
親の心子知らず・・・である。

ちゃんと消化もそれなりにしているし、何より体重が驚くほど増えてきた。(9キロ強)
最近抱っこしているとずっしりくる・・・・
体重もさることながら、身長も伸びてきた。おしりもモモもむっちりとしているので、小さい頭が
ちょこんとのっかって、なんだかおかしい(笑)
まあ、今風といえば今風なんだろうか。

とりあえず、まだまだムラがあるので、毎食心配させないで食べて欲しいもの・・・・
ハハの願いです。


c0126614_17514669.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2008-01-10 17:42 | ミニョンの成長

我が家のお正月   

1月2日彼の実家から帰宅した。
基本的にぐータラ嫁なんで、全然つかれないけれど、やっぱし家がイチバン(^_-)

昨日はあんまり暇なんで意味もなくベニマルやゼビオスポーツとか行って子どもと遊んで
カイチにバスケットボール(ちゃんとしたやつ)を買ってあげたら、いや喜んで!
少しは運動不足解消できるかな〜と。

今朝は和食もすこーし飽きたのでピザもちを焼いておそい朝食♪あとは残しておいたオセチと黒豆。何とかパッツリ煮ました
今年はマメにくらせるように!

ベランダで兄弟みたいな親子がバスケボールで遊んでいて。
そんな光景もなんだか新鮮な感じ。
普通に幸せだな~と思う瞬間。

今年の抱負は、やはりみんなが健康に元気に暮らせるようにサポートすること。
          子供たちがのびのびしっかり育つように頑張ること。
          時間を見つけて、少し自分のレベルアップ。

     

みんなはどんなお正月すごしたかな〜なんだか今年も楽しいことや出会いがありそうな予感のyukkoでした♪ 今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

# by yuko4280 | 2008-01-02 17:16 | 家族の時間

必ずツッコミ   

うちは街の繁華街に近い。
けど、一本大きな道を渡ると、一気に普通の住宅街が広がる、そんな町。
近くの中合(老舗デパート)に行くときは、その広い通りを横断しなくてはいけない。

今日もその道を横断するとき、歩行者専用ボタンをカイチに押してもらい(お決まり)
ぴんぽ~ん。 でその機械が言うには
「信号が青になりました。」なんだけど、信号は確実に緑。
で、カイチは必ず「青じゃないよね~緑だよね~」と信号機に突っ込みを入れる。
いつも通るたびに言うもんだから、笑えるんだけど、子供のツッコミって可愛いんだよね049.gif
[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-30 03:32 | カイチ面白語録

遅れてきたサンタさん2   

これには後日談があり・・・・・・

プレゼントをもらったカイチは喜びいさん♪
みんなで車両基地セットをあけ、リビングに広げる広げる!!
そんなわがこの嬉しい顔をみれば、心配したことなんてふっとんでしまった!

が、その次の日。
いよいよ24日なので、今度はパパママからということで、リビングにトーマスシリーズのパーシーと貨車セットを置いておいた。
もちろんそれに気がついたカイチ、またしても嬉しくてしょうがない。
ベッドで見ていたら、ミニョンがそばに寄っていって、おもちゃをいじり始めた。
それを見たカイチ、アムっとミニョンの顔を軽くかんだのだ。
そこが、前々日にカイチが引っかいてできた傷だったので、かさぶたがはがれて少し流血(T.T)
私はショックで声も出ず、パパが叱ってくれるだろうと思っていたら、あまり厳しく叱らない(涙)
しょうがないので、声を張り上げて叱ってしまった。
クリスマスの朝なのに・・・・・・
結局、昨日もらったプラレールはサンタさんに返還という結果に。
これはパパとママが決定したことで、カイチはどうしようもなかった。

☆ ☆ ☆ ☆

数日後、年末に近くなり、友人何人かで忘年会をうちでやることになった。
ここ数日はバタバタしていて、カイチもせわしなく、でも少しクリスマスのことを反省しているようだった。そろそろいいかもしれない。
友達にお願いして、サンタさんの衣装を持ってきてもらうことに。
ひまわりママのダンナ、ひまパパにサンタさんになってもらうことを了承いただく。
何も知らず、カイチは、ご馳走を食べたり、お友達とはしゃいだりしてあそんでいる。
いまだ!と玄関で着替えてもらい、ピンポーン060.gif

「あれ?!」とカイチ。

一緒に出ると、サンタさんが「かいちゃん、いい子にしていたかな?」と。
カイチ「・・・・・・はい」
サンタさん「それならこれプレゼントだよ」

もう、分かっていても、私も感動してしまった。
それくらい、神聖な雰囲気だったの。

一緒に出たさやちゃんも「いい子になります、いい子になります」ってつぶやいていた。

よかった。
ほんとによかった。

こんなに思い出深いクリスマスはそうないと私は思う。



c0126614_16502885.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-24 16:28 | カイチの成長

遅れてきたサンタさん   

ずいぶん前の話・・・この前のクリスマスのこと。

今年はカイチも色々分かるようになってきたし、いよいよサンタさんの出番と思っていた。
カイチにはず~っと欲しいものがあった。
それは、プラレールのE4系マックスと車両基地がセットになったもの。
夏ころから言っていたので、何かあるたびに「サンタさんにもらおうね~」とお約束していた。
ママはちょっとずるいので、何かおもちゃを欲しがるたびに、「車両基地とどっちがいいかな」
「いい子にしてないと、サンタさん見ているよ」なんて言ったりして。
でも、一年一度だし、楽しみにしていてほしかった。
子供のうちだけじゃないですか?!こんな素敵な夢が見られて☆

たまたまじいじ&ばあばと話していて、「カイチはサンタさんにお願いするんだよね~」
ってしゃべってしまっていた私。
クリスマスも近くなったので、彼らがトイザラスにカイチを連れて行ったとき。。。。
他のおもちゃと一緒に例の車両基地セットも購入してしまった・・・・・!!!
なんということ!!
それを聞いて、ショックで口も聞けないほどになった私。
だって、カイチの目の前でサンタさんにもらうはずのプレゼントを買ってしまったのだから。
当の本人は、クリスマス当日もらえるものと思い、何も言わない。。

22日の休日に、みんなでクリスマスパーティーとミニョンのお誕生会をやった。
彼らはどうしてもその日にプレゼントを渡したい様子。
それで、ヒデチと頭をひねって、考え付いたのが、ピンポンダッシュ(笑)
いい大人がピンポンダッシュとは!!
でも、これが労を効してサンタさんが置いていったというシチュエーションに成功!!
カイチには「サンタさん置いていったんだね」って二人でフォロ~。
子供に夢を見させるのは至難のワザですね。
[PR]

# by yuko4280 | 2007-12-23 16:15 | カイチの成長