ミニョン断乳!   

母乳でずいぶん育ったミニョンちゃんですが、なかなか日中もおっぱいの回数が減らず、
私もぐずぐずすると、すぐおっぱいをあげるというよくないパターンになってしまっていた。

よく考えると、もう彼女も1歳3ヶ月。
もう断乳してもいいのでは?
ヒデチの助けもない平日だったけれど、思い立ったら吉日023.gif
すぐ行動に移しました。
まずしたことはおっぱいに油性マジックで落書きすること。
ぐりぐりに描き、目もかいてみた。
思いつきのため、見ると怖いというより変な顔。
早速来たミニョンにその絵(?)を見せてみた。
すると、泣き出すかと思いきや、指差してケラケラと笑うではないですか。
どうやら面白い部類の落書きだったらしいね。
でも、飲む気分にはなれないらしく、しばらくして又寄って来たときに見せると、今度はシャツを下ろせという。

これは成功するかも?!
その日は友達が来ていたので、気分も(親子で)まぎれてグッドタイミング。
でも、ツライのは口寂しいのか禁断症状なのか、バタバタ暴れるとき。
たぶんどうしようもないんだろうね。
しょうがないので、野菜ジュースを水でうすめたのをあげていた。
もう少し慣れるまで、飲み物や食べ物でごまかすしかないのかな~
私も飲まない母乳が溜まって、しぼるのに一苦労。
これだけ飲んでくれていたんだと思うと、ちょっぴり寂しくもありました。
でも、親子で試練のとき!

なんとか夜まで持ちこたえて、寝るときも歌とトントンで何とか寝てくれたミニョンzzz
ありがとうね。
きっとこれからは朝までぐっすり眠れるよ。
でも、ミニョンをこんなに大きくしてくれた母乳にもホントありがとうの気持ちでいっぱい。
親子でありがとうだね。
ミニョンの断乳でした。

c0126614_246369.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2008-03-28 02:27 | ミニョンの成長

本腰プラレール   

今日は天気がいいかと思ったけれど、やはりどんよりと寒くなってきた。
ちらほら雪が降ったりしている。

昨日の夜から鼻かぜ模様で、早く休んだ。
起きてみると案の定グズグズ。
ふと見ると、子供たちも青っぱな。
予定は珍しく入れていない。
よし!!今日はこもり日に決定。


午前中は洗濯物ほしたり、母親が来たりして、バタバタしていたけれど、
ようやく11時過ぎて余裕ができた。
よ~し、プラレールで遊んであげよう023.gif

昨日からプラレールの本を見て、レイアウトをカイチと二人見入っていた。
駅があって上下にレールがある、プラレール好きにはたまらないレイアウト!!
いざやってみると、結構難関。
まず、2階建ての駅がないので、別なもので代用。
なんとか上下にレールをしいたけれど、よく見ると不恰好。。。
あやうく耐震偽装になるところでした(笑)
普段使わない脳をフル活用して、ようやく完成。
車両基地と、トーマスの丘も盛り込んだ独自のデザインになりました(笑)

まあそんなこんなで、お昼過ぎ。
バタバタとチキンピラフをたいて、オムライスにしようと作っていたら、
ビデオを見ていたカイチがベビー椅子で丸まって寝てしまったzzzz
しょうがないので、ミニョンと二人で食べるけれど、やはり寂しい。
いつもうるさいカイチが静かだとね~
ゆっくりミニョンと食事できたけれど。
それから3時間も寝ていたカイチ・・・・
東京でハッスルした疲れがまだとれないんだろうな~
コドモって思った以上に疲れているのだ。

ひきこもりの時間はプラレールで思いがけず私も楽しい時間になりました。
ミニョンをおんぶで腰痛になりかけたけれどね。
[PR]

# by yuko4280 | 2008-02-27 17:44 | ある一日

ファーストシューズ   

すっかり育児ブログも久しぶり
何から書こうか・・・・ネタ帳でも持ち歩かないと、すぐ忘れてしまうのでダメかも(笑)
ほんと、最近は二人の動きが活発化して、余裕がなくなってきました。

最近ミニョンはよく歩く。
トコトコ、トコトコ、トコトコ。。。。

ようやくハイハイも卒業といったところだろうか。
今までは目的地があると、歩くのも面倒くさいといわんばかりに高速ハイハイしていたのだ。

しかし、歩き始めると早い早い。
カイチは歩き始めのころバランスとりとりだったおぼえがあるけれど、ミニョンは手をあまり
あげなくても歩けるらしい。

歩くので、そろそろファーストシューズかなと思い、昨日彼の実家に行った時、はかせてみた
お店の中を歩くので、できれば履いて欲しい。

「・・・・・・」もぞもぞ
「ふんふん!」
どうやら違和感を感じている。
「ふん!」と靴を脱ぎ捨てた。

や、やはり前から使っているやわらかい靴下カバーでないとダメらしい。
まだちゃんと歩いて日も浅い。
靴は固かったんだね。
もう少しあたたかくなって、お外を散歩するころには少し慣れていることでしょう。

初のファーストシューズの結末でした。
[PR]

# by yuko4280 | 2008-02-27 17:24

ある冬の休日   

最近は冬の典型的気候が続く。

雪が降ったり、天気がよいと思えば風が強かったり。

でもこの前の週末は雪が残っているにもかかわらず、ポカポカして気持ちよかった。
カイチに「お外で遊んだら~」って声をかけたら、早速ヒデチとカイチ、二人で外に出て
雪だるまをつくり始めた。
ルーフバルコニーは屋根がないので、雪もしっかりつもるのだ。
引っ越す前は駐車場にでて、車を気にしながら雪遊びをしたものだから、その心配がないのは
いい。雪だるまをつくっても、ちゃんと残してあげられるし・・・・

この前レジーナの森に行ったので、雪遊びにもだんだん慣れてきたかな。

二人で手際よく雪だるまを作ってご満悦だ。
んん、でも何か足りないな~~あ、バケツだ。

その後は友達が遊びに来たり、劇を見に行ったりで、バタバタしてしまった。

劇は「赤ちゃんが来る」という人形劇。
赤ちゃんを妊娠したお母さん、お父さんがこどもにどうやってそれを伝えるかを
ユーモアに描いた傑作!
以前見た「お父さんはウルトラマン」に出ていた俳優さんたちで構成されていて、面白いし
あきさせなくてさすが!と言う感じだった。
こどもたちもさることながら、大人も一緒に見入ったり、笑ったりできるのはありがたい。
こどもに赤ちゃんのことよく話して聞かせるってなかなか難しいけれど、大事なことですね。

お昼もちゃんと食べないで劇を見たので、どこかでお茶しようということに。
結局なつかしの「珈琲の街」で、パフェと、チーズトースト、オムレツセットでまったりと
くつろぐ人たち。
でもたまには、劇をみてのんびりお茶なんて週末もいいかも♪
カイチは相変わらず椅子の上で騒いでヒヤヒヤさせられたけど。

その後ものんびりと街を歩き、少し雑貨屋さんが増えていることに気づく。
これは嬉しい発見だなあ。
大きなお店ではなくて、個人の素敵なお店が増えて欲しいと思っているので。
前から気になっていて、入ってなかった神社近くの雑貨屋さんに入ってみる。
どちらかというと、キッチュな感じの若い人むけの雑貨が多いけれど、可愛いので贈り物などに
いいかも。ただ、カイチが色々触ってしまい、お店の人も声もかけない感じで、微妙な
雰囲気がただよってしまったけれど。。。。(もうちょっとこどもに優しい雑貨屋さんがあるといい)
いくつか気に入ったものを買って、その中にハートの模様の赤いバケツ。

・・・・そう、帰ってから早速雪だるまくんにバケツをかぶせてあげたのでした。
晴れていたので、もう少しで崩れそうになっていた雪だるまくんでしたが(笑)
間に合ってよかったね。
カメラを向けたら、嬉しそうな二人の笑顔がありました。
[PR]

# by yuko4280 | 2008-01-26 01:41 | カイチの成長

キョンシ~!   

お正月気分ももう終り・・・という日。

七草粥など食べながら、まったりと夜過ごしていた。

ふと見ると、ミニョンがつと立っている。たまにはそんなこともあったが一歩二歩とあるいて倒れこむという具合。

でも今回は手をあげてタタタ、っと私の方に歩いてきた。
それを見た私とヒデチ「おお!!」
結構進んだね。
必ずママのほうに来るとき、倒れこみながらくるけれど、その瞬間が結構好きだったりする。
顔がず~~んと近づいてきてね。

首もすわるの早かったし、寝返りも早かったし、結構発達が早い子だと思っていたけれど、
案外歩くのはのんびりちゃん。

どちらかというとカイチのほうが早かったくらい。

でもね、あのタタタ、となんともいえない笑顔でこっちに向かってきて倒れこむ瞬間が
大好きなので、歩くのはのんびりでもまあ、いいかな~なんて思ったりもする。
ね、キョンシ~ちゃん♪
[PR]

# by yuko4280 | 2008-01-10 18:07