<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ある冬の休日   

最近は冬の典型的気候が続く。

雪が降ったり、天気がよいと思えば風が強かったり。

でもこの前の週末は雪が残っているにもかかわらず、ポカポカして気持ちよかった。
カイチに「お外で遊んだら~」って声をかけたら、早速ヒデチとカイチ、二人で外に出て
雪だるまをつくり始めた。
ルーフバルコニーは屋根がないので、雪もしっかりつもるのだ。
引っ越す前は駐車場にでて、車を気にしながら雪遊びをしたものだから、その心配がないのは
いい。雪だるまをつくっても、ちゃんと残してあげられるし・・・・

この前レジーナの森に行ったので、雪遊びにもだんだん慣れてきたかな。

二人で手際よく雪だるまを作ってご満悦だ。
んん、でも何か足りないな~~あ、バケツだ。

その後は友達が遊びに来たり、劇を見に行ったりで、バタバタしてしまった。

劇は「赤ちゃんが来る」という人形劇。
赤ちゃんを妊娠したお母さん、お父さんがこどもにどうやってそれを伝えるかを
ユーモアに描いた傑作!
以前見た「お父さんはウルトラマン」に出ていた俳優さんたちで構成されていて、面白いし
あきさせなくてさすが!と言う感じだった。
こどもたちもさることながら、大人も一緒に見入ったり、笑ったりできるのはありがたい。
こどもに赤ちゃんのことよく話して聞かせるってなかなか難しいけれど、大事なことですね。

お昼もちゃんと食べないで劇を見たので、どこかでお茶しようということに。
結局なつかしの「珈琲の街」で、パフェと、チーズトースト、オムレツセットでまったりと
くつろぐ人たち。
でもたまには、劇をみてのんびりお茶なんて週末もいいかも♪
カイチは相変わらず椅子の上で騒いでヒヤヒヤさせられたけど。

その後ものんびりと街を歩き、少し雑貨屋さんが増えていることに気づく。
これは嬉しい発見だなあ。
大きなお店ではなくて、個人の素敵なお店が増えて欲しいと思っているので。
前から気になっていて、入ってなかった神社近くの雑貨屋さんに入ってみる。
どちらかというと、キッチュな感じの若い人むけの雑貨が多いけれど、可愛いので贈り物などに
いいかも。ただ、カイチが色々触ってしまい、お店の人も声もかけない感じで、微妙な
雰囲気がただよってしまったけれど。。。。(もうちょっとこどもに優しい雑貨屋さんがあるといい)
いくつか気に入ったものを買って、その中にハートの模様の赤いバケツ。

・・・・そう、帰ってから早速雪だるまくんにバケツをかぶせてあげたのでした。
晴れていたので、もう少しで崩れそうになっていた雪だるまくんでしたが(笑)
間に合ってよかったね。
カメラを向けたら、嬉しそうな二人の笑顔がありました。
[PR]

by yuko4280 | 2008-01-26 01:41 | カイチの成長

キョンシ~!   

お正月気分ももう終り・・・という日。

七草粥など食べながら、まったりと夜過ごしていた。

ふと見ると、ミニョンがつと立っている。たまにはそんなこともあったが一歩二歩とあるいて倒れこむという具合。

でも今回は手をあげてタタタ、っと私の方に歩いてきた。
それを見た私とヒデチ「おお!!」
結構進んだね。
必ずママのほうに来るとき、倒れこみながらくるけれど、その瞬間が結構好きだったりする。
顔がず~~んと近づいてきてね。

首もすわるの早かったし、寝返りも早かったし、結構発達が早い子だと思っていたけれど、
案外歩くのはのんびりちゃん。

どちらかというとカイチのほうが早かったくらい。

でもね、あのタタタ、となんともいえない笑顔でこっちに向かってきて倒れこむ瞬間が
大好きなので、歩くのはのんびりでもまあ、いいかな~なんて思ったりもする。
ね、キョンシ~ちゃん♪
[PR]

by yuko4280 | 2008-01-10 18:07

ミニョン離乳食卒業   

・・・・・てもうとっくに気がつけば離乳食終わっていた。

というのも、ミニョンは離乳食をあまり食べたがらなかったのだ。

じゃあ、なにを食べるのかというと、私たちが食べているような食事。
おにぎりだったり、麺だったり、お肉だったり。
きまぐれではあるけれど、やわらかいものよりも普通の食事を好む人らしい。
それを知らずに、離乳食時代は「食べない」とやっきになったりした。

いまでもムラはあるものの、どちらかというと、前より食べるようになって、友達も驚いていた。
親の心子知らず・・・である。

ちゃんと消化もそれなりにしているし、何より体重が驚くほど増えてきた。(9キロ強)
最近抱っこしているとずっしりくる・・・・
体重もさることながら、身長も伸びてきた。おしりもモモもむっちりとしているので、小さい頭が
ちょこんとのっかって、なんだかおかしい(笑)
まあ、今風といえば今風なんだろうか。

とりあえず、まだまだムラがあるので、毎食心配させないで食べて欲しいもの・・・・
ハハの願いです。


c0126614_17514669.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2008-01-10 17:42 | ミニョンの成長

我が家のお正月   

1月2日彼の実家から帰宅した。
基本的にぐータラ嫁なんで、全然つかれないけれど、やっぱし家がイチバン(^_-)

昨日はあんまり暇なんで意味もなくベニマルやゼビオスポーツとか行って子どもと遊んで
カイチにバスケットボール(ちゃんとしたやつ)を買ってあげたら、いや喜んで!
少しは運動不足解消できるかな〜と。

今朝は和食もすこーし飽きたのでピザもちを焼いておそい朝食♪あとは残しておいたオセチと黒豆。何とかパッツリ煮ました
今年はマメにくらせるように!

ベランダで兄弟みたいな親子がバスケボールで遊んでいて。
そんな光景もなんだか新鮮な感じ。
普通に幸せだな~と思う瞬間。

今年の抱負は、やはりみんなが健康に元気に暮らせるようにサポートすること。
          子供たちがのびのびしっかり育つように頑張ること。
          時間を見つけて、少し自分のレベルアップ。

     

みんなはどんなお正月すごしたかな〜なんだか今年も楽しいことや出会いがありそうな予感のyukkoでした♪ 今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by yuko4280 | 2008-01-02 17:16 | 家族の時間