カテゴリ:ピーカブー日記( 5 )   

クリスマス・ピーカブ~   

ちょっと前のことになっちゃったけれど・・・・

月曜日は今年最後の「ピーカブー」。
前回、わたしの調子が悪かったのと、子供たちがはしゃぎすぎたのとで、最後トーンダウンしてみんなに心配させたので、今回は楽しくやりたい、と。
やっぱり一人おんぶで一人言うこと聞かないので、どうしてもイッパイイッパイになってました。
反省。これからはみんなのヘルプを借りて、少しずつでも長く続けていきたいもの。

今回は、友達が部屋の鍵をあけてくれたり、ラジカセを持ってきてくれたり、本当に助かった。
感謝!!

クリスマスも近いので、いつものグリーティングだけやって、あとはクリスマス一色にしてみました。 まずは、”Jingle Bells"。 これは去年歌ったとき、メインのテーマだけ歌ったので、
今年は全部頑張りました。
結構長いので、歌詞をみんなで読んで、それからゆっくりタンバリンに合わせて。
途中、子供たち飽きちゃうかと思ったら、親達が真剣に覚えているので、それほどはちゃめちゃにならなかった。やっぱり親が一生懸命だと、子供って分かるんです。
みんなで音楽に合わせて歌ってみたら、ホントすごい盛り上がって、楽しいこと!!!
子供たち、みんな飛び上がってリズムをとってたほど。クリスマスソングってすごい!!

その後はクリスマスツリーを画用紙に書いてきたのに、、みんなで好きなように絵をかいたり
色紙をはったり。何にも飾りを用意しなかったけれど、みんなで素敵なアートができました。

スナックタイムは、さなえちゃんが作ってきてくれたクッキーも仲間入り♪
しかも、雪だるまでラッピングしてあってすごくキュート♪感動でした。

手作りしたクリスマスのお話を読んだあと、クリスマスカードつくり。
フェルトと台紙を切っておいて、そこに、ひいらぎの模様をつけたり、好きなように。
クッキーについてきた雪だるまもちゃんとつけて。
それぞれ素敵な作品ができました。
みんなはさみを上手に使って、のりでぺったんできてすごい!!
思わず、みんなの作品を写真で撮ってしまったほど。

もう一度クリスマスソングを歌っておしまい。
みんなの楽しそうな笑顔が最高のクリスマスプレゼントでした☆


c0126614_1174159.jpg


c0126614_118132.jpg


c0126614_1182157.jpg


c0126614_119350.jpg


c0126614_1193486.jpg


c0126614_1224840.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-12-23 01:19 | ピーカブー日記

雪の朝   

月曜日は朝から冷え込んでいた。
おきてきて、ストーブの前で、編み物の本を見ながら、カイチがカルタをするのを手伝っていた。
ふと、カイチが隣の和室に行って、
「雪、降ってる」
そこで初めて外が白い雪に覆われていることを知った。
バルコニーもうっすら雪化粧。
外がへんに明るいとは思っていたけれど、まさか11月に雪が降るとは・・・
最近は温暖化の影響か、12月になっても降らないことがあったのに。
でも、一面雪景色で、ちょっとわくわくした。
(あ、タイヤ交換していないな~今日英語サークルなのに)
とぐるぐる考えていたけれど、そのうち太陽が出てきた。
出かける頃には、雪はうそのように姿を消していた。
つかの間の雪模様。
今年はホワイトクリスマスが期待できそうかな?

☆ ☆ ☆

さて、今月のピーカブーは、「色」がテーマ。
先週も、「色」を使って、果物と一致させてみたり、粘土でいろんなものを作ったり。
子供たちも上手に丸めたり、のばしたりしていて感心!

Greeting ・・・・・”Hello, what 's your name?"
   ↓
Song・・・・・・・・・”Skinnamarink"
           ”Hello song"
           ”Under the spreading chesnut tree"
          ”My balloon"
 *「大きな栗」は日本語でもお馴染みの歌なので、スムーズに覚えられました。
  「風船」は 立ったり、しゃがんだりが、すごくいい歌。
  ↓
Snack time
  ↓
Book time   ”What makes a rainbow?"
 *小さいうさぎさんがお友達に「虹は何でできているの」と聞いていく話。
  途中から、虹の色がひとつずつ増えていき、色を覚えるにはグッド。
  お友達の動物もとてもキュート♪
  ↓
Activity    Balloonn
 *好きな色の風船を選んで、膨らまして、数を数えたり、歌をもう一度歌って自分の色のとこ   ろで出てきて、振りをしながら歌いました。今度はしっかり歌えた様子。
  ↓
Good Bye 

☆風船を選ぶところでは少し混雑しましたが、ちゃんと好きな色を言えて、歌もきちんと出てきて 歌えたので、よかったですね!また次回も歌いたいね。              

c0126614_1202210.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-11-19 23:09 | ピーカブー日記

ハロウィン・ピーカブー!!   

今月はハロウィン月
そんなわけで、日本ですが外国のお祭りを楽しんでみよう。

☆前回は人数が少なめだったので、英語サークルピーカブーは、うちの和室でやりました。
でも6組が集まって、アットホームなピーカブーでした。
人数が少ないと、カルタのようなものができました。
まだカルタのやり方に慣れていない2、3歳児。
animal card を 覚えて、カードを並べて " Where is rabbit??" て動作つきで
言うと、カードをとる子もいるけど、一緒になってぴょんぴょんやる子もいて、それはそれで
すごく可愛い・・・・新たな発見でした。



☆今週の月曜日は、11組が集まって、ワイワイにぎやか。
 
Song ・ Halloween ということで "Eency weency spider"を振り付けで
      この歌はこどもたち、大好き!
      振りは覚えていて、張り切って立って歌っていました。意味もちゃんと分かってる様子
            ↓
Greeting・ What ' s your name? を手をたたきながら。とても上手でした。
            ↓
Today's song ・  ”Skinnamarink” すごく可愛い歌。振りを前回やっていたので
        スムーズでした。おうちでも歌ってください。
            ↓
Book ・ ” Go away ! Big green monster"
      これはアマゾンで見つけた、私にも息子にも大ヒットな本。
      目や鼻が一ページごとにあらわれ、緑の怪物になって、最後はどんどん消えていく。
      顔のパーツを覚えるにもいいし。かなりグッド。 
      やはりというか、こどもたちは超・真剣に見入っていました。いつもは立ったりするのに
            ↓
Activity・ ”Trick or treat bag" 作り。
      ケーキの紙の型に、jack-o- lantern のシールやキャラクターのシールをはって。
      モールでとってをつけました。おうちでも使ってくれると嬉しいです。
            ↓
Snack time・ ”Trick or treat!" と言って、お菓子をバッグに入れてもらって。
            ↓
Good- bye・ ”Horkey Porkey"を歌って終り。
       いつもより子供たちがノリノリで歌っておどって、すごくよかった!!

 
♪途中からサークルに参加した数名のお友達が、2、3回目になり、雰囲気にもなれて、一緒 に楽しそうに歌ったりしているのを見ると、微笑ましいです★
CDを借りてくママが多くて、おうちでも歌ってくれてると思うと、嬉しい!



c0126614_954522.jpg
←マイバッグできたよ~~☆













続・ハロウィーン

午後は雨がポツポツ降ってきたので、外出はあきらめ(中合でうまいもの展やっていた)、
カイチと二人で、クラフト教室&お部屋の飾りつけ
100円ショップや、お花屋さんで買ってきたハロウィングッズを広げて、小さなリースを作ってみました。日曜日拾ってきた松ぼっくりもくっつけて。勢いで、これの兄妹のようなものを5、6個作ってみたので、プレゼント用に。それまた楽しみ♪
最近はどこにいってもグッズがそろっていて目移りします。特に驚いたのが100円ショップにハロウィングッズが充実していること!これをばらして色々くっつけたりするのが好き☆

c0126614_1143092.jpg





飾りは、ここ数年いろんな場所で買い集めた私のコレクション。
玄関と居間にしつこくない程度にかざってみました。もう10月も半ばですが、ようやく気分も盛り上がってきました。実はおっきなハロウィン人形がいて(ちょうちんのようなやつ)、それもポーチに飾りたいのだけど、ちょっと恥ずかしいので、来週くらいになったら出そうかな?
うちに来る人、お楽しみに♪

c0126614_1152449.jpg
c0126614_1154810.jpg

















↑カイチがもっているのは、ディズニーランドでゲットのミッキー&プーさん版ジャコランタン。
 押すと口からシリコンのような緑のものがビョーンと出ます。楽しい。

気がつけばすっかり夕飯の準備の時間になっていました(汗)
でも、充実した一日でした。

       



      

 

   
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-17 09:14 | ピーカブー日記

ピーカブー日記   

この日は働く婦人の家1階にて。
この「働く婦人の家」、すごく活用させてもらっています。
まず、使用料ゼロ、という気前のよさ。そして職員さんの対応がいい。ラジカセを借りられる。
といいことづくめ。夏にはクーラーもちゃんと効くので、グッド。
どうして今まで使わなかったんだろうと思ってしまうほど。

さて、この日の英語サークル、ピーカブーは、7組が集まった。
人数が多いと、下に敷くシートがぎっちぎちになってしまうので、多くも少なくもなく
ちょうどよい人数。

まず、”Hello, What 's your name?" で始まった。
”I'm ~"がちゃんといえるようになってきました。なによりみんな声がちゃんとでていてGood
  ↓
”Hello song"
こどもたちが自分から立ち上がって歌う。一人で振りをして歌っている子が増えてびっくり。
  ↓
”Open shut them"
これはテンポがよくこどもが大好きな歌。(カイチも大分早くに覚えていた。)
むすんで開いての英語版だから、振りもしやすい。でもわりと音楽は早いのだけど
だんだん歌詞もちゃんと歌えるようになってきたので、ついてきていた。
帰りに口ずさんでいる子がいて嬉しい。
  ↓
Snack time
  ↓
Book time "I can share"
これはおもちゃやお菓子、友達をどうやって一緒に分かち合えるかという本。
コドモ向けの、ちょっと道徳的ではあるけれど、絵もかわいいし、めくって読めるので、結構
みんな好きなようだ。 
  ↓
Activity
前回に引き続き、色をぬった魚を使って、Let's do fishing!!
fishに色クリップをつけて、割り箸にマグネットをつけて、”Red fish” などと言って、釣ってみました。みんな大漁だった様子。
  ↓
Good- bye
”Porkey Horkey"をゆっくり歌詞を覚えながら。こどもたちも覚えられるといいな。
”peek- a- boo"でgood bye

今までママとぴたーっとくっついていた何名かがいきなり立って一人で歌を歌っていて、
びっくり!!慣れたのもあるけれど、成長しているんだな~としみじみ。
(カイチは家ではいつも英語の歌を歌うけれど、人前では全然なので、そろそろとは思います)

c0126614_12596.jpg
魚をもって「釣れたよ~」
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-10 11:28 | ピーカブー日記

久しぶりのピーカブー   

英語サークル「ピーカブー」は月2回開催。去年の10月からやっている。

8月はお盆休みもあったので、この日は今月初。東浜のサークルも夏休みだったので
みんなかなり久しぶりに集まった。総勢13名。
子供たちはみんな元気で、黒くなっている。少しずつ大人になったように見えて嬉しいなあ。

この日のメニュー
まずは、あいさつをして、What your name? に対して、I 'm ~ と答えるようにする。
大体マスター♪
  ↓
' Hello song' を振りをつけて。 子供たちも自分で振りや歌をできるようになってきた
  ↓
’Row the boat' は今日の歌。 親は聞いたことがある曲なので、スムーズでした。
 子供と向かい合って、ボートを漕ぐのは、子供たちも楽しそうにやっていた。家でもやってくれるといいな。 また、一人ずつ、ハモって歌いました。これもパーフェクト!
  ↓
Snack time
みんなちゃんと並んで、”Snack please”と大きな声で言えました、すごいよ!
  ↓
Book time
今日は’Jack’ という本。ジャックがボールを探すシーンでは”Yes"と”No"が言えました
  ↓
Activity
big fish, small fish, long fish に色をつけました。
 少し色を覚えたかな
  ↓
Good -bye 
' Horkey Porkey' と’peek a boo' を歌っておしまい。

久しぶりなので、にぎやかでしたが、子供たちが成長したのがわかったレッスンでした。

こうやってサークルをやって嬉しいのは、遊びだけでは分からないみんなのお子ちゃまたちの
成長を垣間見れること。ママべったりだったのが自分からちゃんとあいさつが言えるようになったり、こどもたちだけで手をつないで踊れるようになったり・・・みんなカワイイです。
 ホント、こども英語先生冥利に尽きるわあ
 少しずつでもずっと続けていきたいと思います。
[PR]

by yuko4280 | 2007-08-27 17:52 | ピーカブー日記