カテゴリ:ある一日( 22 )   

本腰プラレール   

今日は天気がいいかと思ったけれど、やはりどんよりと寒くなってきた。
ちらほら雪が降ったりしている。

昨日の夜から鼻かぜ模様で、早く休んだ。
起きてみると案の定グズグズ。
ふと見ると、子供たちも青っぱな。
予定は珍しく入れていない。
よし!!今日はこもり日に決定。


午前中は洗濯物ほしたり、母親が来たりして、バタバタしていたけれど、
ようやく11時過ぎて余裕ができた。
よ~し、プラレールで遊んであげよう023.gif

昨日からプラレールの本を見て、レイアウトをカイチと二人見入っていた。
駅があって上下にレールがある、プラレール好きにはたまらないレイアウト!!
いざやってみると、結構難関。
まず、2階建ての駅がないので、別なもので代用。
なんとか上下にレールをしいたけれど、よく見ると不恰好。。。
あやうく耐震偽装になるところでした(笑)
普段使わない脳をフル活用して、ようやく完成。
車両基地と、トーマスの丘も盛り込んだ独自のデザインになりました(笑)

まあそんなこんなで、お昼過ぎ。
バタバタとチキンピラフをたいて、オムライスにしようと作っていたら、
ビデオを見ていたカイチがベビー椅子で丸まって寝てしまったzzzz
しょうがないので、ミニョンと二人で食べるけれど、やはり寂しい。
いつもうるさいカイチが静かだとね~
ゆっくりミニョンと食事できたけれど。
それから3時間も寝ていたカイチ・・・・
東京でハッスルした疲れがまだとれないんだろうな~
コドモって思った以上に疲れているのだ。

ひきこもりの時間はプラレールで思いがけず私も楽しい時間になりました。
ミニョンをおんぶで腰痛になりかけたけれどね。
[PR]

by yuko4280 | 2008-02-27 17:44 | ある一日

おっきなチキン☆   

この日はお友達の家でランチパーティ
たまに開催してくれるのだけど、いつも美味しい料理とおもてなしが素敵で楽しみにしている。
友達はブラジル出身でもうお子さんが4人(ほとんど独立しつつある)いる素敵な女性。
優しくて、活動的で、見習いたい女性なのだ。
最近はラジオに出たりと活動の幅が広がっているらしい☆

この日はママ友を一人連れて、参加。
私は前の日胃腸炎で倒れてしまい、ジャガイモなどを入れた春巻きでお茶をにごしてしまった。
カイチとミニョンは何度か来ているので、すっかりなじんでいる。
友人もすっかりクリスマスモードのテーブルセッティングや、美味しそうな料理に感動!!
その中でも特に目をひくのがチキンの丸焼き。
何日も前にタレ(にんにく、ワインビネガー、塩など)につけこんでオーブンでこんがり焼く、あの
料理は絶品
途中から友達も2人集まり(一人は子連れ)、にぎやかな食事会となった。
つれてきた友人もすっかり溶け込んでおしゃべりに興じている。

カイチはお友達のサヤちゃんが来たことで、テンションアップ!!
「ブロックであそぼ~」とか、色々誘ってる。
こういうところ、だんだんカイチは変わってきた。友達を遊びに誘うのがうまくなったのだ。
でも、当のサヤちゃんもマイペースで反応悪かったりするけど(笑)
で、二人で遊んでいたと思ったら、いきなりカイチの泣き声が!!
どうやらサヤちゃんがコロンと寝ていた枕代わりのぬいぐるみを取って手首を噛まれたらしい。
洋服の上からで、それほどきずは深くないけれど、かな~りショックなご様子。。。
まあ、いきなり無理やりぬいぐるみを取ったんだろうから・・・お互いさまかな。
でも、その30分後、仲直りした二人は、カイチの傷を確かめ、ウンウンとうなずいていたらしい。
どうやら傷が深くないのを確かめたのか・・・?
なんともおかしな二人なのでした。

c0126614_353792.jpg
チキンと僕☆













c0126614_3534515.jpg
窓の外に干してあった柿をゲット☆
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-22 03:33 | ある一日

寝れない日   

昨晩はミニョンがひっつきっぱなし・・・・
つまりず~~っと授乳しっぱなしで寝ていた。
途中うつらうつらして眠るものの、急に思い出したように泣く。
ホント、これは拷問に近い・・
私も浅くたまに眠りながら、結局気がついたら明るくなっていた。
それでもミニョン寝ないので、オンブしながら朝の支度。
この前マッサージしたばっかりなのに、肩が、腰が!
体重も減ってきちゃった。
今晩は寝てくれることを祈ろう。

昨日はサークルの誕生会だったけれど、朝ハプニングがあったカイチは結局イマイチ
のれないまま終わってしまった。
私は行ったら、おしゃべりしっぱなしで、ストレス発散したけれど、カイチはごろんと寝転んだり。
こういうときはあまりかまわないほうがいい。
帰りは南福島の彼の実家によって夕飯を食べ、和んで、癒されて帰ってきた。
ホント、私はずいぶん彼の実家を頼りにしている。
一緒に住むのは考えたけれど、結局別になったものの、こうして会うのは、子供たちにとっても
私たちにとってもいいことだと思ってる。

昨日~今朝はちょっとブルーデイでした。
又いいことありますよ~~に!!
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-28 07:50 | ある一日

歌と再会   

この日はお昼前から集まって、カラオケ会。
外は寒空で、まさにカラオケ日和♪
11時オープンとともに集まり、フリータイム、フリードリンクで歌いまくる。
(もちろんノンアルコール)
最近のカラオケ店は子供の遊び場もあって、ちょっと遊ばせるにも抵抗がない。
たまにしかこれないので、ここぞとばかり歌う、歌好き親子たち☆
もちろん、子供の曲もとちゅうでちょこちょこ入れながら、自分たちの歌も熱唱!!
途中ランチタイムでもノンストップ。
ここまでしっかり歌うと、日ごろの疲れもストレスも癒される~~
私は、ミニョンが途中で2時間ほどしっかり寝てくれたのをいいことに、中島美嘉を練習!
きもちいい!!
けれど乗っているときにカイチがマイクをとって行こうとしたので、マイクの取り合いに(笑)
まったくおとなげない母なのでした。

さて、外に出てみたら、すっかり夕暮れ。
日中のほとんどの時間をどっぷりカラオケ店ですごしたことになる・・・・
まあ、冬だし、たまにはこんな日もいいかな。

☆ ☆ ☆

帰りにカイチが「お薬ジュースをもらいに行きたい」と言い出し、ふと思い出して、インフルエンザ
予防接種を受けに行くことに。
もちろん、「だまされた!!」と注射のときには泣かれたけれど、もちろん薬ももらうからね。
2週間以上、3人で風邪をひいたまま。日中は鼻水、咳は出ないけれど、夜になると咳が
出始める・・・

いつもお馴染みの薬屋さんで、処方してもらった薬を待っていると、ドアをトントンする人が。
だって、ここ薬屋さんだから、ノックしなくても・・・と思ってみたら、友達のブレント!!
前に住んでいたマンションの上の階のアメリカ出身の人。
うちが引っ越してから、ご無沙汰だったけれど、どうやら薬屋さんの前の事務所を借りて
英会話教室を始めたらしい。 
まあ、なんとも偶然。福島ってこういうせまさがいい。
外からわたしたちの顔が見えて、来てくれたみたい。
なつかしくて立ち話したあと、太ったおなかをハグしてしまった。
カイチは全然覚えていなくて、「ユアン君のお父さん?」とか言っていたけれど。
まあ、外国の人の顔は全部同じようにみえちゃうのかな。
今度遊びにこさせてもらおう。
子連れで来れるところがひとつ増えました。
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-20 16:35 | ある一日

男の城   

日曜日はサークルママ友仲間での芋煮会。
でも、
楽しみにしていたし、友達も初芋煮だったのではりきっていたけれど、お天気ばかりはどうしようもない。
最近はやっている風邪で、2組ほどリタイアし、結局うちで夕方集まることになった。
芋煮もやって(台所で)、鉄板で肉を焼くという、初の「ホーム芋煮会」というわけ。
さなえちゃんとしのがそれぞれパパを連れて参加。
家での芋煮はどんな?と思ったけれど、案外楽しい。
第一、火をおこさないので、楽チン。(まあ、それが本当は芋煮の醍醐味なのですが・・)
こどもたちは夜集まったので、テンションあがりっぱなしで手がつけられず・・・
でもパパたちが子供たちをみてくれるので、味ご飯も、サラダも早々と準備できて、
ワイワイいいながらお肉と芋煮を堪能。

そのうちヒデチもようやく仕事から戻り、一緒にご飯を食べようとしたら、カイチがおもむろに
子供部屋に彼をひっぱっていってしまった。「おいおい、パパも食べたいよ~」と言っても、
聞き入れず。結局、たいちゃんパパも連れ込んで、4人の男が部屋にこもってしまった。
しょうがないので、飲み物、汁、焼肉、ご飯を次々差し入れするハメに。
そのたび、門番さながらドアを閉められるので、リビングに残された、女子供たちは
「何やっているんだろうね~」って言いながら、まったりゆっくり。
どこも週末はパパが子供を見るの図ができてるのかな?
ママたちも少し楽させてね。
結局篭城1時間ほどで、出てきてしまったけど(笑)
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-11 07:44 | ある一日

秋晴れの日   

この日は思い切り快晴!これぞ秋晴れという感じ。
今日こそヨガに行こうと思っていたのだが(夏過ぎから全然行っていない)、あまりの天気に感動して、行くのをとりやめた。予定が入っていると、天気がよくても公園とかに連れて行ってあげられないし、いざ行こうとすると雨降りだったりするので・・・

今日は四季の里に行きたい。この前焼き芋会で通りかかったら、コスモス畑がきれいだった。
誰か一緒に行かないかな・・・・と連絡し、ゆかりちゃん親子が一緒に行ってくれることになった。
お弁当と離乳食をもって出発!

着いてみると、野原一面にコスモスがまださいていた。
ピンク、紫の花びらが風にゆれている。あちこちで見かけたりするけれど、こんなにたくさんの
花に囲まれることってそうない。可憐な秋の花です。

c0126614_828229.jpg



公園に着くと、お昼になったというのに、カイチとモモちゃんはゴーカートに直行。
コドモってほんとにこういうのが好き。
しょうがないので、1回乗って、又後でね。
広い芝生の上でシートを広げてお弁当タイム♪
ちょっと風が出たけど、又穏やかなあったかい日差しがもどってきた。やっぱり気持ちいい。
こどもたちはご飯もそこそこに、シャボン玉をふいたり、広い公園をあっちこっち走る。
平日で観光のひとしか来ていないので、どこに行ってもたいてい目が届く。
ミニョンはといえば、おっきな階段をえっしょえっしょ登っている。
お兄ちゃんが遊んでいるところにどうしても行きたい様子。
そうかと思えば、段にのぼり柵につかまって水車を眺めたり・・・・・ママ怖いのでハラハラ。
二人目って結構大胆。

c0126614_8265641.jpg
















今回はダンボールを持ってきたので、急な斜面を利用して、ダンボール滑り!
そうしたら、こどもたち喜ぶ喜ぶ。モモちゃんなんて何度も何度も滑って「競争!」と言って、
私と(なぜか私)並んで滑った。カイチはダンボールなしでゴロゴロ。
こんな遊び、昔子供のころよく川原でやった覚えが。
今の子は川原で遊んだりするのだろうか?
風をきって滑るとほんとに楽しい!一緒にやっていたらやみつきになってしまった。。。
みんなで芝まみれ!

ゴーカートももちろん何度かトライして、ガラス細工のお店をのぞいて、又斜面すべりして。
気がつけばあたりは夕暮れがせまり、広い公園は誰もいなくなっていた。
コドモも大人もたっぷり外で遊んで笑って大満足。
こうやって一緒に体中芝くっつけたりして遊んだりする時間、大切にしたいなあ。

c0126614_8273259.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-11-07 07:39 | ある一日

落ち葉ひろい   

たまたまつけていたテレビの朝の番組で占い最下位だったわたし・・・・滅多に見ないのに。
ホント、最近は子供中心のテレビ生活で、ドラマはおろか、情報番組、好きだったお笑い番組も見ない。「こじまよしお」「にしおかすみこ」が誰なのかも分からなかった、時代に取り残されつつある人なのだ。(たまにお笑いくらい見るようにしよう)
でも、気をとりなおして。

金曜日は友達が保健福祉センターに遊びに行くと言うので、うちもお弁当をもって行った。
6階の食堂からはカイチ大好きな新幹線が大きな窓から真正面に見える。
みんなでワイワイお弁当を食べてお菓子を交換して、ちょっとしたピクニック気分♪

帰りに駐車場のわきの大きな芝生スペースにたくさん落ち葉を見つけた。
赤、黄、茶色の色とりどりの落ち葉が遊んでくださいといわんばかり。
こどもたちは歓声をあげて、落ち葉を拾ったり、踏んだり、楽しんだ。
ふと、気がつき、おんぶのミニョンを落ち葉の上においてみる。
そうしたら、喜ぶ喜ぶ。いっちょまえにはっぱをつまみ、高くあげたりして。
可愛かったので、ママカメラマンはたくさん写真を撮りましたよ。

その後ばあば宅により、カイチの真っ赤な落ち葉のプレゼントにバアバ、ニッコリ。
撮った写真も見せると、これまた喜んだ。
こういうなんでもないものに喜んでくれるんだものね。
カイチはハマり始めた、「アンパンマンひらがな表」でひらがな練習。
これで覚えて、本とか自分で読んだりするのかな~楽しみ。
少しずつ成長しているんですよね。


c0126614_8384421.jpg




c0126614_839854.jpg
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-05 08:28 | ある一日

紅葉狩り   

前日すごい雨だったのがカラリと晴れた。

この日はいつもお世話になっているジイジ&バアバのサービスデイ♪
日曜日はお店もお休みなので、ドライブと温泉に連れて行こうという計画。
実は一ヶ月ほど前、ものすごく可愛がっていた愛犬チビが死んでしまった。
もう、年も年で、腫瘍もできていたので、あまりに可哀想なので、注射を打ってもらっての死だったのだけれど・・・・特にバアバは涙を流して、悲しんでいた。

今まではチビがいたので、旅行などできなかったのだけど、これからは少し外に出るように
誘ってみようと画策中。

今回はとりあえず、紅葉シーズンだし、と猪苗代方面へ。
カイチはみんなでのお出かけが嬉しくて、もうはしゃぎまくり。
途中、やはり箕輪のあたりの紅葉が本格的になっている。
でも、はて、数年前なら、もっと赤や黄色がはっきりしていたはずだけど・・・ちょっと茶色っぽいのが多いかも。 今年は9月が暖かかったから、あまり紅葉せず落ちてしまう葉が多いのかな。
う~~ん、夏の暑さもものすごかったし。
やっぱり温暖化ってこういうところにも表れるのかな。
近い将来、北海道でもしっかりおコメの産地になりうるらしいよ、なんて話をしていた。
紅葉狩りに来ているのに、車内は地球温暖化の話題でもちきり。
カイチとミニョンが大きくなる頃には地球はどうなっているのだろう。
今私たちが、なんとかしないと、いけないんだろうな。

そんなこんなで、裏磐梯のほうへ来ると、さすが木々の葉も色づいていて、いい感じ。
山もうっすら茶色っぽくなったところに鮮やかな赤や黄色が混じって、見事。
途中、はっとするほど真っ赤になったもみじが心を和ませてくれる。

途中、裏磐梯リゾートで蕎麦のフェスティバルなるものが開催されていて、立ち寄ったが
あまりの人の多さと、列の多さにうんざりして、結局街道沿いのお蕎麦のお店に。
そこはもう2時近かったけれど、人もたくさん入っていて、なかなか繁盛している様子。
さっそく天ぷら蕎麦や、とろろ蕎麦、かけ蕎麦など頼んで、食べてみると、美味しい。
カイチもしっかりとろろ蕎麦を食べて、ご満悦。
ミニョンはジイジに抱っこでお外にお散歩。珍しくママパパから離れてもご機嫌でいる~。

帰りに、もうひとつの目的の立ち寄り温泉に。
「布森温泉」は立ち寄り風呂で、風情も残しつつ、休み所、食事と充実して、最近の定番。
何より、露天風呂が大きいので、風呂好きカイチも大満足
カイチは「どこに行きたい?」と聞かれて、「温泉」と答える風呂好き幼児。福島ならでは!
のんびりお湯につかって、ヒデチはビールを飲んでのんびり。
私は2回ほど入って、満足。
帰りは私がドライバーで安全運転で帰途に。
ジイジとバアバはいつもより浮き浮きした感じに見えた。
やっぱり一緒に来てよかった。
二人は孫に囲まれてホントに楽しそうだったし、私たちもこんなに楽しかった。
又一緒に遠出しましょう。

c0126614_2265428.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-10-28 01:25 | ある一日

森林浴   

今日は曇り。
でも、行きたいところが・・・・それは「サンサンサークル」の焼き芋。
先々週芋ほりした続きなので、カイチとミニョンと美味しい焼き芋を食べたい。
朝9時に起きてしまった二人の子を急いで用意させ、10時に水林自然林に向けて出発した。
途中で友達の美幸ちゃんとばったり会って、子供を歩かせて、自然林の中を進む。
市内なのでまだ紅葉は本格的ではないけれど、落ち葉が一面をおおっている。
森林の中はシンとして、空気が澄んでいて、思わず深呼吸。

c0126614_7321321.jpg


焼き芋をやっているキャンプ場までかなり歩いたけれど、着いたところで、やっぱり雨模様に。
せっかく来たので、炭で芋を焼いているところを見て、また来た道を引き返した。

c0126614_7381140.jpg




不思議にも森林の中は雨が届かず、おかげで雨にあまりぬれずに車に戻ることができた。
木々のおかげ。感謝!









その後は吾妻運動公園の体育館に移動して、子供の広場で遊ばせることしばし。
そこはさすが体育館だけあって、トランポリンやマット、いろんな体を動かせるものがそろっている。前はトランポリンに躊躇していたカイチも自分で上ってジャンプするようになった。
少しずつではあるけれど、自分のテンポでやれることを増やしている。
そのうちミニョンも一緒になってすべり台を滑ったり、ジャンプしたりするんだろうな。

お弁当を食べて和んでいたら、いよいよ「焼き芋たち」の到着!
焼いていた方お疲れ様でした。
「すきなの取っていいよ~」と言われ、キラリ~ンと目を輝かすカイチ☆
早速もらってきて、二つに割ると、いい匂い。
炭で焼いた焼き芋はなんともいえなく甘い味。
マーガリンをつけて、持ってきたコーヒーを飲んで。
みんな幸せなお顔をしていました。

c0126614_7475117.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-10-26 07:10 | ある一日

お宅訪問   

最近秋晴れが続いている。

朝起きて、カイチがお外でご飯食べようと言い出した。
(うーーん、出かけるしたくもあるし、そんなヒマないんだけどな~)
でも、確かに外は気持ちよさそう。
トレーにあっためた肉まんと、ホットサンド(カイチの定番メニュー)、コーヒーとミニョンのおかゆをのっけて、ベランダに出た。
(おっと日焼け止め!!もう日が昇ってきている・・・)
カイチは満足そうに肉まんをほおばっている。
ミニョンも心地よさそうにおかゆを食べている。
ベランダだけど、外の風と太陽がきもちいい。
外で食べるのは実は私が大好き。
前に住んでいたせまいマンションでも、猫の額の広さもないベランダにテーブルをだして、
よくコーヒーを飲んだり、焼肉したり。
念願の広いベランダとバルコニーのあるマンションに引っ越したけど、忙しい平日はあまり活用していなかった・・・カイチの提案ではあったけれど、案外時間なくても楽しめるんだと再発見。

さて、今日は中学校時代の友人でもある、ママ友あけちゃんと、やはり同級生だった友達の
お宅訪問。 久しぶりに会うので、嬉しくてちょっとドキドキ。
待ち合わせの柏屋で待っていると、お菓子やさんなのに子供の本やジュースがおいてある~
カイチはすっかり和んでしまい、本をもって行ったりきたり。
あけちゃんも来て、ケーキを選んでいると、ふと「あれ、かいちゃんは?」。
あれれ・・・と店内を見回すといない・・・おかしい、と思ったら、テーブルの奥のほうでお茶を
飲んでいた女の人に本を読んでもらっていた(-_-;) これぞカイチの早業
「す、すいません・・・・」としょうがないので、途中から絵本をバトンタッチ。
今日もやらかしてくれました。カイチくん。

そんなこんなでようやくお友達のひとみちゃん宅へ。
変わらないけど、すっかりいいお母さんしてる~~。
美味しいランチをご馳走してくれて、なんともいい気分♪
学生のころの話題に盛り上がり、すっかり気分は女子学生。
小学生のかわいい息子ちゃんりょうくんも帰ってきて、ご飯も食べずにカイチは後をつけて
遊んでもらいたくてウロウロ。
さて、何して遊ぼうか~~と思ったら、やっぱり「お外に出たい」とカイチ。
お庭は子供が遊べるくらいの広さがあって、周りが畑に囲まれていてそれは気持ちいい。
りょうくんボールを持ってきて、さすが小学生、ドッジボールをしたいと言い出した。
結局大人二人とりょうくんで結構真剣ボール遊び。
私は、あ~ちゃんとカイチとジャンケン遊び。
いやあ、遊んだ遊んだ。
なんだか一緒に遊んでいると、ちょっと童心に返るなあ。
最近一緒に遊んでいても、いっしょに走ったり、ボールを追いかけたりってなかった気がする。
小学生が中に入ったせいかな。体をちょっと動かして、おばちゃん楽しかった。
しかし、ちょっと動いただけで、息が切れること、汗の出ること・・・運動不足。反省。
カイチも石の上から一緒にジャンプ練習をしてもらって、嬉しそうなこと。
でも帰る間際にカイチがイタズラしていたら、りょうくん最後に怒ってしまった。
後から聞いたら、帰るとき、りょうくんさびしかったみたいで、すねてしまったとのこと。
それを知って、かわいく感じてしまった。
又一緒に遊ぼうね。
なんだかちょっと若返りした一日でした。
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-24 07:41 | ある一日