カテゴリ:美味しい話( 8 )   

ピザ三昧   

この日はお友達を誘ってうちで集まった。
お昼はピザを食べたいと、HBで生地を作って、もちろん具は「持ち寄り」
集まってみたら、3人は二人目ちゃんがいるから、4組集まっても結構な人数。
こうやってだんだん人が増えていくんだね・・・・しみじみ。

うちはおもちゃの数がハンパじゃないので、みんなあっちこっち色々出しながら
それぞれ好きなものを探して仲良く遊んでいる。
冬は部屋で遊ぶことが増えるからね~中で楽しまなくっちゃ。

ママたちはその間に生地をのばしてトッピングを乗せる。
今回は・・・1枚目・ほうれん草、ベーコン、トマト、
       2枚目・シメジ、ゆでたジャガイモ、ベーコン
       3枚目・ピーマン、ウィンナー、kiri(チーズ)

今回は珍しく早めに生地を用意していたので、発酵しすぎるほど発酵していて
やわらかくふわっと焼きあがった。みんなで熱々ピザを堪能した。
子供たちは12時すぎていたのでオニギリを食べ始めていたけれど、ピザを見ると、
しっかり口にほおばっている。
みんなで食べると、ホントなんでも美味しい。
幸せな時間でした。

c0126614_744392.jpg




       
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-05 07:44 | 美味しい話

ワインと和食   

友達とボジョレーヌーボーの話をしていて、飲みたくなったミーハーな私。
昨日ヒデチに頼んで、買ってきてもらった。
新しいワインはとても若い味。くせも渋みもなく飲みやすい。

今週はパパが早く帰ってきてくれることが何日かあったので、本当に救われた。
7時台に帰ってきてくれるなんて、天にものぼる思い。(もちろん育児の面で)
最近の食事といえば、まず落ち着いて食べれるなんてない。
ミニョンがチェアに座っていられないので、下で座って食べているけれど、ず~っと立ったまま
うろうろされるので、中華テーブルのように手で料理の皿をたえず動かしている。
(回転テーブル、ほしい!!)
食事のときも、そう広くないリビングと台所を走って行き来している。
走らないと、いつ何時皿に手をつっこまれるか分からないのだ。
食べながらも一瞬たりとも気が許せず、ちゃんと噛んでいない気がする・・・
それでも消化しているんだから、まあよしとしよう。
それがパパがいてくれれば、タイヘンさは半減。
まず、支度がスムーズだし、なんとか噛んで食べれる。

最近は寒い日が続いたので、床暖房をつけている。
これがポカポカして、座っていると幸せ~。
子供たちがヒデチとはしゃぐのを見ながら食べれるのは心地よい。
3人で食べているときは子供のシモベと化しているけれど、4人で食べればほんわか
ハッピーになれる。
たまに早く帰ってきて、妻の消化を助けてください。。。

c0126614_1101377.jpg


若いワインだと和食も合うので嬉しい♪
友達から生きのいいサンマをもらってきたので、みそで焼いて、煮物を合わせて。
(でも、今日もお帰りは9時過ぎでした・・・)
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-23 01:06 | 美味しい話

のり巻き日和   

この日は朝から晩まで雪が降って、街は白くなっていました。

タイヤはノーマルだし、迷ったけれど、大きな国道だけなので、約束の子劇の会に
いってきました。9時50分待ち合わせなのにみんなで8時過ぎにおきてしまい、汗・・・
なんとか時間に待ち合わせ場所につき、そこから乗り合わせて、お料理をおしえてくださる人の
家へ。
着いてみたら、なんとその方、カワイで一緒に英語を教えていた先生の一人。
一度子劇のあつまりで会ったことはあったけれど、お宅へ訪問するようになるとは。
まったく福島せまいです。

お宅も外国風の天井が高くて暖炉がある素敵な家。
子供たちはうちを合わせて、男の子が3人と女の子一人。
みんなものめずらしそうにきょろきょろしたり、ソファにのったりしている。

今日はのり巻きと伊達巻を作る。
どちらも作ることはあるけれど、なにぶん自己流。
なるほどなるほど、こうやるときれいに巻けるのか~なんて感心しながら、みんなでクルクル。
できあがって切ってみると、色鮮やかでグッド♪
今年のお正月のオセチはのり巻きを仲間に入れよう!!
そのほかにも手羽先をパイナップルたれで煮込んだものや、豚汁、お漬物が並び、
まあ、豪勢なこと。
和室でご馳走に舌鼓。ああ、雪でも来てよかった。

テーブルにもぐってふざけていたカイチくん、「怒るよ~」って言っていたら、「怒ってるの見てみたい」と子劇の方が。
でも、そのときはすぐにやってきた・・・・
その方の家は子供さんがもう大きいので、おもちゃがほとんどない。
数少ないおもちゃでみんなで遊んでいたけれど、カイチがバスのおもちゃを独占。
何を言っても聞かないので、怒って、ドアから出してしまった。
人の家なのに・・・・でもその後は泣いて反省。

怒ったあとは、コーヒーと甘いシュークリームで癒されました(笑)

まだ降る雪の中早めに帰ってきて、いつもよりゆったりした午後。
部屋の中をあったかくして、子供たちと遊んでいた。
いつも外に出かけると、帰ってくるのは夕方だから、たまにはのんびりすのも悪くない。
冬は部屋で過ごす時間も増えてくるだろうから。
ゆっくりした時間も楽しもう。
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-22 11:55 | 美味しい話

クレープの午後   

何だかどんよりした空。

ミニョンの鼻風邪のせいかどうか、夜しっかり寝てくれないので、私も一緒に寝不足気味。
ここ数日、夕方になると偏頭痛に・・・
遅く起きてしまったけれど、今日はミニョンの10ヶ月検診に行っておきたいと、小児科に予約をして出かけた。(そのうち10ヶ月じゃなくなってしまう!!)
いつも行っている病院は検診の機関ではないので、彼の実家に近いキッズクリニック(名前もなんとなく今風)に初来院。今まで病院なんてどこも同じと思っていたが、そこは別世界!!
待合室の横に外国の子供部屋のような天井のどこまでもたか~い(しかも天窓つき)遊び場が。そして、おもちゃのあることといったら、保育園並み。(しかも私好みの木のおもちゃ)
診療室の隣にもやっぱりおもちゃや本がおいてある、きれいなお部屋が完備。
小児科のイメージがガラッとかわったのは言うまでもない。
カイチはもちろんミニョンも夢中で遊び始めてしまった。
(たぶんここ一日居れるわ・・・・何しに来たんだっけ私たち)と思い始めていたら、名前を呼ばれた。意外とすいていたのだ。
看護婦さんに体重身長、頭まわりをはかってもらい、それから先生の診察。はい終わり。
あまりにあっけなく終り、気が抜けてしまうほど。こんなだったかな、カイチのときも。
物足りなかったのがカイチくん。本を片手にうろうろしたり、車をいじったり。
お部屋にいた、ダウン症と見られる中学生くらいの女の子と遊んでいたのだけど、どうも帰りたくない模様。その女の子もミニョンを見て、嬉しそうにあやしている。すごく優しい子なのだ。
でもお昼を過ぎて、さすがに看護婦さんがチラチラ見ているので、おいとますることに。
いいクリニックだけど、帰らないモードには参ってしまったので、次回来るかは疑問。

午後は悪友わっくん宅へ。
このわっくん、やんちゃなんだけど、なんとも愛すべきキャラ☆
男の子の母親としてはこういう子はどうしてもかまいたくなってしまうんだよね~面白くて。
戦闘もの好きのたっくんと家につくなりいきなり絡み合い倒れる場面も。(でも全然見慣れている) カイチは又もくもくと電車を並べながら、たまに絡んで遊ぶ。
男の子の母親ってどうしても、いろんなこと気にしなくなるような(のは私だけ?)
お宅につくまでも、サボテンの花のとげがささったり、カイチはおしっこもらしたり・・・・いつもどたばたどたばたしているからかな。
しつけだけはちゃんとしたいけれど、あとは自由にやって~みたいな感じ。
喧嘩したら両成敗。それもふざけるくらいの喧嘩ならオッケイ。
次は女の子だから、気をつけなくちゃだな。。。

さて、今日は何も持ってこなかったから、出張クレープサービス♪
てレシピと牛乳と卵、クリームを持ってきただけ。
生地を作っている間にクリームを泡立ててもらって、一枚ずつ焼いて。
部屋中に、甘いいい匂いが漂う。
子供たちに一人ずつ好きなようにバナナとクリーム、イチジクのジャムをトッピングでのせさせて
クルリと巻いて出来上がり。
超簡単デザートだけど、う~~ん甘くて美味。
やっぱり疲れには甘いものが一番!たっぷりクリームを使うのがいいね。
だけど、クリームをつけたこどもたちの顔が一番!かな。
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-06 23:15 | 美味しい話

うどん会   

ホームベーカリーでうどんが作れる機能がある。
もちろん粉で作って足で踏んだりもしてみたいけれど、それはこどもがもうちょっと
大きくなったら。
でも一度もその機能を使ったことがなかったので、友人をよんで、「うどんパーティ」(勝手に命名)を開催。

作ったのは、ケンチンうどんとサラダうどん。
お友達が5組ほど集まった。
ホント、HBで作ると、あっという間。寝かしたあと、のばして切ってゆでて。
こどもが手伝う場面は残念ながらなかったけれど、いざ食べてみると、いや食べる食べる。
みんなこぞってどんどん食べていく。
ケンチンうどんなんて、私はちょこっとしか食べれなかったほど、カイチに食べられた。
うどん、すごい!!
どちらのうどんもたくさん野菜が入っているし、ヘルシーこのうえない。

デザートは丸ごとかぼちゃを使ったプリン♪
「絵本から生まれたレシピ」を見て、作りたかったの。(ちなみにこれは、ぐりとぐらのシリーズ)
これまたうまい!!
ママたちも大満足でした。よかった!
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-03 08:27 | 美味しい話

pizza会   

この日はカイチのお友達、男の子ばかりが集まった。
みんなプラレール、車好きの元気っこ。
来るなり、和室でトーマスやら新幹線で遊び始め、いきなりにぎやかに。
カイチは・・と見ると、やっぱりいつもの新幹線つなぎ(合体もしくは連結と呼んでいる)遊びをマイペースではしているものの、嬉しそうに一緒にいる。

こうやってお友達どうしで遊べるようになってきたのは、嬉しい限り。
もちろんほおっておくと、喧嘩になっていたりして、目ははなせないけれど、それでも怒る回数はぐんと減った。ママ友に「ゆっこ最近怒ってないんじゃない?」と聞かれたくらい。
(でも、以前はどんだけ怒っていたんじゃ~~?)
まあしょうがない。カイチは手がやたらと早くて、ひっかき、髪ひっぱり、押す、つねる、
噛み付く(!)の超フルコースをたどってきたのだ。
あまりに困ってしまい、「保育所の育児相談」という欄をみつけ、すがる思いで電話をかけた
こともある。
何度言葉で言っても分からないので、ひっぱたいたこともしばしば。
超激しく怒っていたら、ベテランママさんにとめられたこともある。
彼の実家でも「言葉で分からない場合は手が出るのもしょうがない」というのが決まり。
後からフォローすればとは思うけれど、はたくのはやっぱりツライもの。
最近は悪いことしたら、オシリをペンペンにした。(頭よりいいって聞いたので)
でもそれさえもあまりしなくなってきたというのはやはり嬉しい。

ともあれ、ちょこちょこ喧嘩もしながらも遊ぶ子たちは、本当に可愛い!

ランチはホームベーカリーを使ってピザをつくることにした。
生地ができたので、3つにわけ、うすくのばす。
そこに各自もちよったトッピング(ツナ、きゅうり、コーン、ウィンナー、ベーコン、ピーマン、ナス、トマト)をのせる。これはこどもも入れて、遊び感覚でやってみた。 結構楽しい。
カイチは盛ってあるベーコンやコーンをつまみ食い
c0126614_822229.jpg

最後にチーズをたっぷりのせて、順々に焼いて。
天気が良かったので、バルコニーに出て、ワイワイモグモグ。
つまみ食いでおなかが一杯になったのかカイチは遊んでばかりいたけど
みんなで作ったピザは格別でした。
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-04 07:32 | 美味しい話

ドーナッツ日和   

カイチは前の日のバーベキューで疲たのか体調イマイチ。
パパも朝から日直でやっぱりいない。
知り合いがカフェを日にち限定でやっているので、行きたかったが
このメンバーではちょっと迷惑かけるしね・・・

今日はアットホーム。

なんだかんだして、お昼近くなったので、カイチに
「お昼、何食べたい??」 と聞くと、
「ドーナツ!」 と即答。
ドーナツかあ。どちらかというと我が家はミスド派。
なにせ、うちから近いし、コドモを連れて行っても、浮かないし。
ポスターの彼もカッコいいし。(おっとこれは余談)

カイチは週末になるとドーナツを食べたがる。

よし、今日はせっかく家にいるし、ドーナツつくろっか
カイチは「どっちでもいいけど、別に。食べられれば」
みたいな雰囲気だったが、私はせっせと生地を作った。

いつもはドーナツ作るときは、ホットケーキの粉かドーナツのもとをつかうけれど、
強力粉と小麦粉、ドライイースト、卵、お湯、バターで練って、発酵させるのは初めて。
カイチと丸めたり、形を作ったりしたかったが、あまり興味はなさそう・・・台所で水を流して
洗い物(?)
こういうのはミニョンの大きくなったときのお楽しみだわ。

そうこうして、油であげてみると、プクーっとふくらんで、なんだかカワイイ♪♪

カイチもこうなると「わー」と嬉しそう。

たくさん山盛りドーナツをお皿に並べて、バルコニーでティータイム。(ちょっとお昼を過ぎてた)
いつのまにかカイチも調子が戻り、ご機嫌で食べてたよ。
ドーナツ日和でした。

c0126614_1981756.jpg
[PR]

by yuko4280 | 2007-08-26 16:41 | 美味しい話

セサミパワー   

この日は前日に泊まった友達が午前中バタバタと帰っていったので、片付けなどをして
気が付いたらお昼。

何食べようかな~と冷蔵庫をのぞく。
あるのはマリネを作ろうとして、結局作らなかったキノこ類と、豚バラの余り、ごはんが1、5号
ほど。うーん。
あ、チャーハン作ろう。

ゴマ油で、エノキと豚バラをいため、あっためたご飯をいためる。味付けは、チキンスープの素、ふと黒ゴマが目に入り、入れてみる。あとはしょうゆと、ちょっとみりん、酒、塩こしょう。いい感じにふわっとできた。

私は何かというとゴマを入れてしまう。HBで焼くパン、おひたし、ご飯にぱらぱら。
超簡単で、セサミパワーをちょっと享受できるし、なにより風味がでる。

ゴマチャーハン、買ったばかりのお皿にもり、カイチと食べてみる。
「あら、簡単な割りに結構いけるかも」
キノコは一切食べないカイチもおかわりして食べて、
「お・い・し~」と超いいお顔。手のこんだものでも一切食べないこともあるのに。
「あ・り・が・と~」だって、笑っちゃった。

カイチが好きなもの、又作るからね

c0126614_9383091.jpg
新メニュー、超簡単ゴマチャーハン☆
[PR]

by yuko4280 | 2007-08-22 09:12 | 美味しい話