カテゴリ:カイチの成長( 18 )   

抱っこ   

5月になって3人目のベビ~妊娠が発覚した。

どちらかというと、自分はコドモができにくいと思っていたので、これは意外な発覚。

無事生まれれば全員2つ違いという密度の高さ。
友達には自分の首をしめてるといわれた(←何も言い返せない・・・・)
もう、こうなったら何とかするしかないでしょう。

驚きとともに、すぐさまつわりが始まった。

忘れていたけれど、私はわりとつわりが重い。
コドモは可愛いけれど、出産よりもこれが辛くて、二の足をふみたくなるほど。

発覚して1週間後にはもう、眠い×きもちわるい×食べないとダメ の3重苦がやってきた。。。

ただ救いは吐いたりはしないこと。
とにかく気持ち悪いときは眠るに限るのだ。
なので、朝食を食べて疲れれば朝寝。子供たちが寝れば一緒に昼寝という、とんでもないぐーたらな生活が始まった。(働いている方すみません)
すぐ疲れるのでPCも見れずブログもお休み。

ただ、2人コドモがいればただ寝ているわけにもいかず、昼間はやはりサークルや保育園、
遊びにつれていかないと、ストレスが爆発して、とんでもないことになりかねない。
そういうときは我慢してなんとか普通に楽しめるように努力。
自分もどちらかというと仕事があればそのときはつわりを感じない体質。
今は仕事がないのでいいのか悪いのかは分からないけれど。

家ではどうしようもなくソファで寝ている母を子供たちはどう思っているのか・・・・

カイチはまだまだ甘えん坊。ミニョンも又甘えたい盛り。
二人とも要求のかたまりなので、そうそう大人しく寝ていることなどできるはずもなく、そんな
彼らの欲求を満たし、たまに却下させてもらいながら、体を休めるしかない。
まあ、少しでもうとうとできれば可という感じ。

具合悪く、あまり機嫌もよろしくない母で、彼らも我慢をしているとは思うけれど・・・・
そんな母ですが、もう少し辛抱してください。


ある日カイチがふと思いついたように「抱っこしてあげる」と言った。
たぶん赤ちゃんを抱っこしたいのと同じ感覚だったのだろうけれど。
床にぺたんと座った彼の足に少し遠慮気味に座ってみた。
コドモを抱っこすることはあっても抱っこされたことはないので、初体験。
すると、あら意外。カイチの足はプニっとしてやわらかくて気持ちよかった。
ず~っとそうしていたかったけれど重たいだろうからね。

でも、たまにコドモに甘えてみるのも悪くないかも。。。。ね056.gif
[PR]

by yuko4280 | 2008-06-30 23:16 | カイチの成長

4歳に♪   

うちの長男カイチも生まれて4年です。

初めての子だし結婚6年目でできたので、生まれたときは感無量だったのを思い出します。

ただ、逆子で帝王切開だったので、日にちが決まってしまっていたのですが・・・

手術前日天候が荒れて、どうなることやらと思ったら、朝目が覚めて病室のカーテンをあけたら
厚い雲の切れ間から朝日がさしているのが見えて、思わずシャッターを切りました。
その写真は今でもとってあります。

カイチが生まれた日、こんな天気だったと伝えたいな~と思って。


その日の午前中、2700グラムでカイチは誕生。

ずいぶんちっちゃく感じたなあ~
新生児室に並ぶ赤ちゃんたちは3000くらいは越していたから。
泣くと真っ赤になってサルみたいで、術後おなかがいたかったのを我慢しながらヒデチと笑っていたのです。

そんなカイチもあっという間に大きくなって、いまや並ぶお友達と頭一つ違うくらいの体格。
年齢をいうと、大抵「おっきいね~」と言われるデカカイチとなりましたね。

でも心もきちんと成長してる。
たまにミニョンに対してもおにいちゃんらしい気遣いをするし、保育園でも周りをちゃんと見て
行動しているらしい。なにより普段の行動が落ち着いてきた。
もちろん言うこと聞かないことも多いけれど、1年前とは雲泥の差!

男の子だから、まだまだ赤ちゃんぽいところもあるけれど、まあ、それはそれで可愛いのかな。



誕生日は何しようとずっと考えていたけれど、聞いたら、
「ゴーオンジャーのケーキが欲しい」と。
そう!ついに新幹線一辺倒だった彼も戦闘デビューを果たしたのです(笑)
それでは母ちゃんも頑張るかあ、と、デコケーキを作ることにしました023.gif

ところが前日カイチは滅多に出さない熱をだしたのです・・・・・
体温計で計ると9度近くあり、が~~ん。
とにかくその日は寝せて寝せて、とにかく寝せました。
誕生日当日も起きてきたもののイマイチな感じなので又寝せて。

そんなこんなしていたら熱は下がっていました。
ようやく元気もでて、ラーメンが食べたいと、パパとミニョンと出かけて行き。
私は約束があったので、友達とランチ♪
朝にケーキの台を作っておいたので、帰ってきてから、人生初のキャラデコレーションにトライ

デコペン3種類で外枠を書いて、赤の部分をジャムでうめて・・・・・う~~んなんとか形に。
あとは残ったクリームとイチゴとミントで周りを飾り。
買っておいたゴーオンイエローをちょこんと置いて、完成。
思ったより時間はかからず。


当のカイチはトイザラスでデカプラレールと布お絵かきを買ってもらい、大満足で帰ってきて。
じいじ、ばあばと一緒に、お祝いしました。
好物のウナギを食べて(体調は万全じゃなかったのでたくさんはたべられず・・)おもちゃで遊んで、ケーキのろうそくを消して、無事誕生会ができて、ホッとしたのは言うまでもなく。

ケーキのほうはどちらかというと親の自己満足で、カイチは「ジャムのところは食べない」とかいってちょこちょこ食べてはいたけれど、まあ、よしとしましょう。
カイチは家族に囲まれて始終ニコニコしていました。

ほのぼのとした誕生日になり、感謝です053.gif

c0126614_1210747.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2008-06-22 11:46 | カイチの成長

ある冬の休日   

最近は冬の典型的気候が続く。

雪が降ったり、天気がよいと思えば風が強かったり。

でもこの前の週末は雪が残っているにもかかわらず、ポカポカして気持ちよかった。
カイチに「お外で遊んだら~」って声をかけたら、早速ヒデチとカイチ、二人で外に出て
雪だるまをつくり始めた。
ルーフバルコニーは屋根がないので、雪もしっかりつもるのだ。
引っ越す前は駐車場にでて、車を気にしながら雪遊びをしたものだから、その心配がないのは
いい。雪だるまをつくっても、ちゃんと残してあげられるし・・・・

この前レジーナの森に行ったので、雪遊びにもだんだん慣れてきたかな。

二人で手際よく雪だるまを作ってご満悦だ。
んん、でも何か足りないな~~あ、バケツだ。

その後は友達が遊びに来たり、劇を見に行ったりで、バタバタしてしまった。

劇は「赤ちゃんが来る」という人形劇。
赤ちゃんを妊娠したお母さん、お父さんがこどもにどうやってそれを伝えるかを
ユーモアに描いた傑作!
以前見た「お父さんはウルトラマン」に出ていた俳優さんたちで構成されていて、面白いし
あきさせなくてさすが!と言う感じだった。
こどもたちもさることながら、大人も一緒に見入ったり、笑ったりできるのはありがたい。
こどもに赤ちゃんのことよく話して聞かせるってなかなか難しいけれど、大事なことですね。

お昼もちゃんと食べないで劇を見たので、どこかでお茶しようということに。
結局なつかしの「珈琲の街」で、パフェと、チーズトースト、オムレツセットでまったりと
くつろぐ人たち。
でもたまには、劇をみてのんびりお茶なんて週末もいいかも♪
カイチは相変わらず椅子の上で騒いでヒヤヒヤさせられたけど。

その後ものんびりと街を歩き、少し雑貨屋さんが増えていることに気づく。
これは嬉しい発見だなあ。
大きなお店ではなくて、個人の素敵なお店が増えて欲しいと思っているので。
前から気になっていて、入ってなかった神社近くの雑貨屋さんに入ってみる。
どちらかというと、キッチュな感じの若い人むけの雑貨が多いけれど、可愛いので贈り物などに
いいかも。ただ、カイチが色々触ってしまい、お店の人も声もかけない感じで、微妙な
雰囲気がただよってしまったけれど。。。。(もうちょっとこどもに優しい雑貨屋さんがあるといい)
いくつか気に入ったものを買って、その中にハートの模様の赤いバケツ。

・・・・そう、帰ってから早速雪だるまくんにバケツをかぶせてあげたのでした。
晴れていたので、もう少しで崩れそうになっていた雪だるまくんでしたが(笑)
間に合ってよかったね。
カメラを向けたら、嬉しそうな二人の笑顔がありました。
[PR]

by yuko4280 | 2008-01-26 01:41 | カイチの成長

遅れてきたサンタさん2   

これには後日談があり・・・・・・

プレゼントをもらったカイチは喜びいさん♪
みんなで車両基地セットをあけ、リビングに広げる広げる!!
そんなわがこの嬉しい顔をみれば、心配したことなんてふっとんでしまった!

が、その次の日。
いよいよ24日なので、今度はパパママからということで、リビングにトーマスシリーズのパーシーと貨車セットを置いておいた。
もちろんそれに気がついたカイチ、またしても嬉しくてしょうがない。
ベッドで見ていたら、ミニョンがそばに寄っていって、おもちゃをいじり始めた。
それを見たカイチ、アムっとミニョンの顔を軽くかんだのだ。
そこが、前々日にカイチが引っかいてできた傷だったので、かさぶたがはがれて少し流血(T.T)
私はショックで声も出ず、パパが叱ってくれるだろうと思っていたら、あまり厳しく叱らない(涙)
しょうがないので、声を張り上げて叱ってしまった。
クリスマスの朝なのに・・・・・・
結局、昨日もらったプラレールはサンタさんに返還という結果に。
これはパパとママが決定したことで、カイチはどうしようもなかった。

☆ ☆ ☆ ☆

数日後、年末に近くなり、友人何人かで忘年会をうちでやることになった。
ここ数日はバタバタしていて、カイチもせわしなく、でも少しクリスマスのことを反省しているようだった。そろそろいいかもしれない。
友達にお願いして、サンタさんの衣装を持ってきてもらうことに。
ひまわりママのダンナ、ひまパパにサンタさんになってもらうことを了承いただく。
何も知らず、カイチは、ご馳走を食べたり、お友達とはしゃいだりしてあそんでいる。
いまだ!と玄関で着替えてもらい、ピンポーン060.gif

「あれ?!」とカイチ。

一緒に出ると、サンタさんが「かいちゃん、いい子にしていたかな?」と。
カイチ「・・・・・・はい」
サンタさん「それならこれプレゼントだよ」

もう、分かっていても、私も感動してしまった。
それくらい、神聖な雰囲気だったの。

一緒に出たさやちゃんも「いい子になります、いい子になります」ってつぶやいていた。

よかった。
ほんとによかった。

こんなに思い出深いクリスマスはそうないと私は思う。



c0126614_16502885.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-12-24 16:28 | カイチの成長

遅れてきたサンタさん   

ずいぶん前の話・・・この前のクリスマスのこと。

今年はカイチも色々分かるようになってきたし、いよいよサンタさんの出番と思っていた。
カイチにはず~っと欲しいものがあった。
それは、プラレールのE4系マックスと車両基地がセットになったもの。
夏ころから言っていたので、何かあるたびに「サンタさんにもらおうね~」とお約束していた。
ママはちょっとずるいので、何かおもちゃを欲しがるたびに、「車両基地とどっちがいいかな」
「いい子にしてないと、サンタさん見ているよ」なんて言ったりして。
でも、一年一度だし、楽しみにしていてほしかった。
子供のうちだけじゃないですか?!こんな素敵な夢が見られて☆

たまたまじいじ&ばあばと話していて、「カイチはサンタさんにお願いするんだよね~」
ってしゃべってしまっていた私。
クリスマスも近くなったので、彼らがトイザラスにカイチを連れて行ったとき。。。。
他のおもちゃと一緒に例の車両基地セットも購入してしまった・・・・・!!!
なんということ!!
それを聞いて、ショックで口も聞けないほどになった私。
だって、カイチの目の前でサンタさんにもらうはずのプレゼントを買ってしまったのだから。
当の本人は、クリスマス当日もらえるものと思い、何も言わない。。

22日の休日に、みんなでクリスマスパーティーとミニョンのお誕生会をやった。
彼らはどうしてもその日にプレゼントを渡したい様子。
それで、ヒデチと頭をひねって、考え付いたのが、ピンポンダッシュ(笑)
いい大人がピンポンダッシュとは!!
でも、これが労を効してサンタさんが置いていったというシチュエーションに成功!!
カイチには「サンタさん置いていったんだね」って二人でフォロ~。
子供に夢を見させるのは至難のワザですね。
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-23 16:15 | カイチの成長

顔つき   

「かいちゃん顔つきやわらかくなったね」。
毎日見ていたからあまり気がつかなかったけど、今日友達に言われて確かにそうだと思った。
なんだか可愛いなあ、って思う瞬間が多くなった。(まあ、バカ親なんだけど)
その友達に言わせれば、前は(数ヶ月前)ちょっとキツイお顔をしていたらしい。

どうしてかな~~?

確かに最近は理由もなく周りの子に乱暴することはなくなった。
どちらかというと、気に入らないことがあると泣くようにはなってしまったけど。
でも、なんとかことばで自分の言いたいことを伝えられるようになった。
これってとても大事なこと。
ことばはどちらかというと遅いほうではなかった。
一歳とちょっとでお歌らしきものも歌っていたし。
男の子にしてはまあ、おしゃべりをしていた方。
でも、何かあったときに、その瞬間にことばが出るかというと、それは難しかったよう。
人に自分の気持ちを伝えるということ。
これが困難な道のりだった。
今でもまだできずに苦労することもある。
確かなのは、以前よりもコミュニケーションすることを苦痛に思わなくなったということ。
大人にしてみればたいしたことではないのかもしれないけれど、子供にとってみたら一つの
ハードルだったんだね。

だからきっと今穏やかな顔になったんだ。
毎日夕方になると、お友達の名前をだしては、遊んだことを楽しそうに話す。

まだまだ色々やらかしたりして、気が抜けないけれど、あなたとのやりとりが毎日楽しい。


c0126614_1122158.jpg

       ベランダの特等席。新幹線がよく見えるベスポジ☆
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-18 04:59 | カイチの成長

ブランコ記念日   

c0126614_1335215.jpg


この日はパパがちょっとお休み。

天気がいいので、どこか公園でもと思い、児童公園へ。
でも、児童公園はイマイチなんだな~というのも遊具がわりと難関。
有料乗り物はカイチはがんがん行くほうではないし。
カイチはなぜか「消防車にのる」と言い出し、寒かったのであったかい格好で。

着くと、やっぱりカイチはどこにでもありそうなブランブランする新幹線に乗ってばかり。
その後はお目当ての50円消防車にのって、ご満悦。
ここまで来たけれど、まあ満足してくれればいいか~と。

今日のもう一つの目的。それはブランコにのること。
実はカイチ、ブランコに自分からのれない・・・・もうみんながんがん乗っているのに。

ブランコ乗り場に誘って行ってみると、サークルお友達のたけちゃんが、ママ、ばあばと
一緒に来ていた。「ほらほら、たけちゃんのっているよ~」と言っても、カイチクン
パパ、ママと一緒にのるといって聞かない。
そしたらパパ
「かいちゃん、ブランコにのったらアイス食べよう」と誘惑。え、この寒いのに・・・・・・
でもこの際しょうがない。
何度か言ったら、カイチ、自分でブランコに座った。(ふ~~~)
そして、なれないながらも、パパが嬉しそうにこぐと何度か往復。
ママ、嬉しくて写真をパシャパシャ。
今日はようやく自分から座ってこぐことが出来ました。

記念すべき「ブランコ記念日」 かな。

帰りは冷えた体をあっためたく、中合近くのカフェでコーヒーとデザート。
カイチクンは満足そうにアイスをなめていましたよ。

c0126614_1332356.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-12-07 12:48 | カイチの成長

デコレーション☆   

久しぶりに何も予定が入っていない日。

ちょうど東京から帰ってきた母が遊びに来て、おしゃべりしながらランチ。
うちの母にはミニョンまだなつかず・・・・ちょっと困ってしまう。
というのも、あんまり会わないから。
母も私に似て、(いや私が似ているのか?)なんだかんだと多忙な人なので、ほとんど家にいることがないので二人の予定が合うときがそうないのだ。
たまにしか会わない人にはミニョン絶対なつかない。
早くなれて欲しいもの。

でもカイチは母大好きなので、すっかり打ち解けムード。
(あ、このすきに、クリスマスツリー飾っちゃおうかな)
と、のばしのばしにしていた、ツリーを飾ることに。
少しでも長くクリスマス気分を楽しみたいものね♪

ツリーを出してきて、あれこれ言いながら、カイチと二人、デコレーション。
これが結構楽しい。
去年までは一人で飾っていたようなきがするけれど、子供と一緒だとこんなに楽しいとは☆
「これはこっちにしようよ~」
なんていっちょまえなことを言いながら、カイチもちゃんとぶらさげたりしている。
まあ、バランスなんてお構いなしだから、同じようなものが固まってぶらさがっていたりは
するけれど。
案外おもしろいと思ったのは、置き飾りだったサンタさんとトナカイをツリーに飾っていたこと。
これは私も考えもしなかったアイディアでした。
こどもの発想って面白い。

午後は髪を切りに行くのに、トイザラスのあるコープへ。
しかし、カイチは車でご就寝。結局私だけカットし、寝起きのカイチくんは機嫌は悪く、リタイア。
その後は誘惑に負け、トイザラスへ。
でも、カイチはちゃんと分かっている。
「今日はおもちゃを買わない。見るだけ。」
しかし、このおもちゃの数には見るだけでも、帰らない要素は十分ある。
私はミニョンに手押し機能のついた乗り物を買ってあげたくて、ウロウロ。
カイチはプラレールの商品を眺めながらウロウロ。
つい商品をじーっとみて立っていた私に、カイチが、
「ママ、何かほしいの?今日は見るだけだよ。約束げんまん~」だって。
思わず、「はい・・」とうなずいてしまったハハ。
まったく、こどもに言われちゃうと、買う気もうせてしまう。
クリスマスまで我慢します。

ひとつだけ、これは誘惑に負け、テントハウスを買ってしまった。
これが〒ポスト機能があったり、商品を並べられる小さい棚がついていたりと、遊び心を
くすぐられる。(実は自分が遊びたいのか・・・・)
3人でお店屋さんごっこやりたい~なんて。
帰ってきて部屋に置いたら、結構大きくて、ただでさえおもちゃで一杯の和室を圧迫。
でも、ふたりとも楽しそうに遊び始めているのを見ると、嬉しいもの。
少しずつ、仲良く遊べるようになってきたからね、ご褒美です。
クリスマス前に出費してしまった・・・・けどね。
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-26 21:05 | カイチの成長

ヘルシーランド   

月1回ヘルシーランドで開催のお誕生会。
今回は合わせて、ハロウィンの仮装もやってパーティ。
人数もかなり増えてきて、おやすみの人がいても11組と、大盛況☆

ヘルシーランドはゴミ処理の熱を利用して、プールなどをあたためたりしている。
そのせいか、部屋もあたたまっていて、ちょっと暑い・・・・・
汗をかきかき、仮装させ、一気に盛り上がってきた。
だんだん、みんなこなれてきて、ドレスあり、王子様あり、マリーちゃんあり、と見ていて楽しい☆
お歌を歌ったり踊ったりしていると、カイチはいつもよりノリノリで楽しんでいる。
みんなが一品ずつ持ち寄ったご馳走をたらふく食べて。
(11品並ぶと、かなり立派なビュッフェです)
c0126614_7431114.jpg


せっかくなので、並んで記念撮影。
こういうとき絶対と言っていいほどふざけてまともに立っていないカイチが、ニコニコ嬉しそうに
お友達と並んで立っている。
(ええ~~~、どうしたんだ?)
でもバカハハは嬉しくて、カメラを向けていた。

しかし、こうやって並んでいると、みんな大きくなったなあ。
去年もやったからあれからもう一年になるんだ、としみじみ。
来年もこうやってこのメンバーで並んでいたいものです。

c0126614_7474421.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-10-23 07:47 | カイチの成長

お友達   

カイチには友達がたくさんいる。

サークルの友達、公園で会ってグループになった友達、ママの友達の子。
去年くらいまではただ、会って遊ぶという感じだったけど、今年に入ってから友達の名前が会話にたくさん出てくるようになった。
「~くんと一緒に遊んだね」
「~ちゃんのおうちに行きたい」
「ここ~くんと来たよね」

でも、あまりにマイペースな性格ゆえ、会えばいつも仲良く遊べるとは限らない。
今週のサークルは美術館の庭でやったので、男の子たちは大きな石に上ってジャンプしたり
している中、カイチはというと、しまじろうの本を持っていき、新幹線の箇所を見つけ
読んで」。
(あの~せっかくお外に出てきてるのですが・・・)
まあ、近くにいた男の子に本を見せる余裕はあって、よかったとは思うけれど。
もう少し、体を動かして遊んで欲しいんだけどな、とハハはちょっぴり不満。
なにより、みんなと一緒に何かをして楽しんでほしい。
でも、これがカイチのキャラクター。

そんな金曜日、お友達のユアン君と「こむこむ」へ。
ユアン君はニュージーランド人のお父さんと日本人のお母さんのハーフの子。
知り合いを通じて仲良くなり、グループで誕生会をやったり、ご飯を食べに行ったり、
ここ3年ほどの仲。 最近はみんな幼稚園にあがってしまったので、会う機会はぐっとへって
しまったけれど。
「ユアンがカイちゃんと遊びたいって言ってるんだ~」 との嬉しいお言葉。
最近は乱暴しなくなったけれど、あまりユアン君とはすごく仲良かったわけではないのに。
聞けば、「ユアンは何か特別なことをするときはカイちゃんと会うと思ってるんだ」だって。

確かに。ランチを食べて、早速ユアン君カイチの手をとって新幹線が見えるところに二人で
行ってしまった。すごくほほえましい姿。ハハ、嬉しい。

その後、おやつを食べながら、二人でなにやら話している。
「4階に行ってガチャガチャやろうね」
「じゃあ、カイちゃんと順番だよ」
「いいよ」
会話している~~しかも約束成立(笑)
そういえば前に二人でガチャガチャをエンドレスにやっていたことがあったっけ。

その後約束どおり、4階のゲームのようなものができるところに行って、又例のごとく
昆虫ガチャガチャをやりだした。しかし、前とは違って、息が合っている。
設置された木の中に入れて、下から取り出すのだが、入れるところがちょっと高いテーブルに
上らないといけない。それを「カイちゃん入れて~」と言われてカイチがテーブルにのぼり
下でユアン君が取り出したり。
これって共同作業ってやつかな?
単なる遊びではあるけれど、お友達と共同で何かをできるようになったんだね。
これを見ていてハハ、かなり嬉しかった。

その後はゲームをやって、「できない~~~」なんて暴れる場面もあったけれど。
おうちに一緒に戻って又プラレール遊び。
とにかく一日濃密に遊んだのでした。
きっと二人の仲は今日かなり発展したよね。


c0126614_8392953.jpg

こむこむへご出勤の姿☆

c0126614_844223.jpg

二人の作業姿☆
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-20 07:48 | カイチの成長