カテゴリ:一人の時間( 3 )   

衣替え   

ある晩こどもたちが早く寝たので、衣類の整理をしていた。

福島って寒くなるとあっという間だし、こどもの長袖とかちゃんと足りているか、チェック。
使わない洋服は誰かに使ってもらうか、フリマに出したりしたいし。

そうしたら、出てくる、出てくる。 もう小さくなったり、汚れちゃって、再起不可能のお洋服。
ありゃりゃ~~。
カイチの洋服は当たり前だけど、ミニョンのもこんなに使えなくなった洋服あるんだ。

引っ越して大分広くなったとはいえ、マンション暮らし。
こどもの洋服大好き!の私は、「買うなら、その分処分」 をそのつどせまられる。←(タンス)
冬物と夏物入れ替えまでは必要ないけれど、整理は必須課題。
面倒くさくて、のばしのばしにしていたけれど、思い切ってやってみると、結構これが楽しい♪

(あ、この服、旅行に行ったときのだ~)とか
(え~~、この服もう小さくなったの?)とか
(このズボン、あの写真のだ~)なんて。

毎日見ていると、こどもの体の成長は如実には分からないけれど、洋服を見れば一目瞭然。
何個も折ってはいていたジーンズが、ぴったりになっている。
カイチの足なんて、気がつくと大きくなっているものだから(すでに17センチ)、そのつど一足
ずつ買って、はきつぶしてもらってる。(なんとまあ、貧乏性)
数年後にはドタ靴がデーンっと顔を大きくして玄関を占めるようになるんだろうな~
ちょっと想像して、うすら笑い。

気がつけばヒデチが帰ってきてビール飲んでいた。
こどもの成長にちょっとしみじみした、秋の夜。
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-11 20:16 | 一人の時間

秋の夜長の大掃除   

日が暮れるのが早くなった。
当然夜が長い。

秋の夜長はやっぱり読書だろうか。それとも音楽を聴きながら、ワイン??
なーんて考えていたが、とんでもない。
やったことは、秋の夜長の大掃除(!)

昨日はコドモ二人を寝かせ、ふと気が付くと、珍しくフリ~~!!な状態に。
嬉々として、何をしようか考えながらキッチンを片付けていると、コンロ周りの汚れが気に
なりだした。よく見ると、換気扇も汚れているような・・・・どうやら年末の掃除が抜けに抜けていた
らしい。
やおら、キッチンペーパーとタオル、オレンジクリーナー(環境に優しいやつ)をだし、掃除が始まった。しかし、やりだすと、あちこちの埃や汚れが気になってしょうがない。

シュッシュッ、ゴシゴシ
いつもマメにやっていればいいのだけれど、どうも毎日はできないのだな。
だんだんキッチンがきれいになってくる。

ふと上を見上げると、リビングの照明のファンが汚れている。
もう止まらなくなった私は、スツールを持ってきて、拭き拭き。

気が付くと、1時近くになっている。
こんな時間に何やってるのだろう?
でも明日起きたら、少しは気持ちのよい空間になっているに違いない。

次は少しは優雅な秋の夜長を楽しみたいもの。
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-16 12:10 | 一人の時間

一人になりたい   

今日はママ友あけちゃんのうちに行く日。
昨日は3人で仲良く10時半にご就寝(遅いって)
朝起きたらケーキでも作ろう。 日記もアップしたいし~そろそろ通信講座もやりたい。

6時すぎに起床して・・・二人ともすやすや。
そーっとおきだして、まずpcを開く。
・・・・ふん、ふん、ふん・・・・と鼻にかかった泣き声
(ミニョンめ~起きたよ・・)
しょうがないのでベッドに戻って授乳。(1時間ほど前にあげているのに)

10分後、そーっと戻ってきて、もう一度pcを見だす。
と、「ママ~こっちおいで~~」
(あーカイチおきてる)
ソファに連れてこようとしたけれど、ぐずぐずとベッドに戻りたい様子。
しょうがないので、一緒に寝る。
その間腕や、体をおさわり。(つまり、離れるとわかるぞ~っと言いたいらしい)

結局カイチと逃げては捕まえられ、の攻防を繰り返すこと15分以上。
気が付くと7時すぎてるー(涙)
カイチをソファに連れてきてねっころばし、朝の支度にとりかかるのでした。

朝の時間て貴重なんだけれどね。
パパがおきても子供たちは気が付かないくせに、ママが起きると気が付くのは本能だろうか。
このときぐらい、ホント1時間でもいい。
一人になりたいのです。
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-12 07:35 | 一人の時間