カテゴリ:カイチ面白語録( 9 )   

欧米化だったね   

最近ミニョンが自己主張が強いせいか、私がイライラすることがあった。
朝もしたくしていてもぐずぐずするので、どうしたらよいか分からず、なんとなくイライラモードに

それを見ていたカイチ、ふと私のところによってきて、

「ママ、大丈夫?かいちゃんママ好きだからね」
だって。
なんだか自分が恥ずかしくなってしまったよ。
でも、次の瞬間
「あ、これって欧米化だったかな~」とごまかす可愛いやつだね!まったく。


その日の夕方家まで帰ってきたところで、トイレットペーパーを買い忘れたことを思い出した。
もう絶体絶命!なので、そのまま車に乗ってカワチに買いに行くことに。

たいした買い物はないから、すぐ済むだろうと思ったら、とんだ勘違い。
乳製品やら、雑貨やら、お菓子やら、見ると買わないとと思うものがたくさん並んでいる。
うちの近くには食品スーパーはあっても、ドラッグストアはないので、つい来た時にまとめて
かわないといけないような気分になってくる。。。

カイチもカワチは大好き!
あのお菓子を買う、このおもちゃを見る、など大忙しで、私に小言を言われる始末。

小さなマットがひいてある、おもちゃを触れるコーナーがあって(ほんの半畳ばかり)
ちょっと遊ぶのがキマリ。
そこで粘土を見つけたカイチ、

「これ買うよ~」と言い出した。
まあ、うちにある粘土は固くなって半分以上使えなくなっていたし、買ってもいいかと思い、
「それいくら?300円かあ」って言ったら
カイチ、「違うよ!イクラじゃないよ、300円だよ!」だって・・・・・
そうね~確かにイクラではないよね。
でも、ふと思いついて、「イクラご飯が食べたい」と言い出した。

まあ、それはすぐ却下させていただきました(笑)
[PR]

by yuko4280 | 2008-04-02 02:07 | カイチ面白語録

必ずツッコミ   

うちは街の繁華街に近い。
けど、一本大きな道を渡ると、一気に普通の住宅街が広がる、そんな町。
近くの中合(老舗デパート)に行くときは、その広い通りを横断しなくてはいけない。

今日もその道を横断するとき、歩行者専用ボタンをカイチに押してもらい(お決まり)
ぴんぽ~ん。 でその機械が言うには
「信号が青になりました。」なんだけど、信号は確実に緑。
で、カイチは必ず「青じゃないよね~緑だよね~」と信号機に突っ込みを入れる。
いつも通るたびに言うもんだから、笑えるんだけど、子供のツッコミって可愛いんだよね049.gif
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-30 03:32 | カイチ面白語録

あしたね   

最近面白語録をつけていなかったから、認知症気味のわたしは忘れてしまいそう。

この前の日曜、ヒデチが朝ごはんを食べて、仕事に出かけようとした。
なんとなく家にいるのかと思っていたカイチは、席をたってあわてて 「行かないで~~」と
悲痛な叫び。  
「あとで帰ってくるから」と言ったけれど、なかなか納得しない。
そこで、「あ、今日はジイジとバアバがトイザラスに一緒に行くんだって、いいなあ」って
話題を変えたら、カイチ案の定コロッと気分が変わった。
それで、パパに言ったこと。「じゃあ、また!!明日ね~」だって。
いや、明日じゃなくて今日帰ってくるんですけど・・・・・・可哀想にパパ。





最近は状況に応じてことばを選んで使うようになってきたカイチ。
前までは、ミニョンがご飯を食べないと、「みのちゃん、トーマスになれないよ!」て
怒っていた。でも、ここ1週間くらい少し食べるようになったら、「みのちゃん、そんではパーシーになれるね」だって。
(へえ~~おだてたりもできるんだ)とハハ、ちょっと感心。
一応、ミニョン女の子だから・・・・って言ったら、今度は
「あ~~~やっぱりプリキュアになれるかも」 だって。

少しは女の子の気持ちを理解するようになったかな??
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-20 02:11 | カイチ面白語録

ある朝   

3連休が終わった。

この休みはお天気も上々で、町をのんびり散歩して、買い物したりランチをしたりの過ごし方。
パパママ、久しぶりにコートを買って、気分も上々。
うちは町に近いので、こういう過ごし方が多い。
冬の外は空気が凛としてすがすがしい。




さて、今日は平日の朝にはめずらしく、全員で朝食をとり、パパのお見送り。
ヒデチ、「行ってきます、かいちゃんいい子にしていてね」
そしたら、カイチ、「行ってらっしゃい。いい子にしていてね、パパも!」
ぷ~~!パパもいい子ね・・・・・・


その後もなにやら納得した面持ちで、カイチ、
「パパはおねえさんだね~

(え、パパはお姉さんじゃなくて、お兄さんじゃない?いやそれも違うか・・・)
とかなり失礼な妻なのでした。
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-26 09:31 | カイチ面白語録

苦笑   

昨日の夕方ばあばんちでパパにばったり会ったカイチくん。
ヒデチはタイヤを交換しにきて、また職場に戻っていったのだけど。
一緒に家に帰ると思ったらしく、ふと帰りの車で後ろを見て、パパがいないことを知って
半泣き・・・・(それまで気がつかないのが笑えた)
しょうがないのでダイユーエイトに寄って、気分転換。
ダイユーエイトはアクアランドにお魚がたくさん。
魚好きのカイチにとってお手軽なレジャーなのだ。
でも、昨日のダイユーエイトは一味違う!
そう、クリスマスのイルミネーションがキラキラ☆
(ひゃあ、汽車の壁掛けセット素敵~~!うちもやってみたい)
なんて思いながらみんなでうっとり・・・
カイチなんて、「写真とって~~」とか言って、ポーズをとってる。
こんなところで写真とってる人も珍しいよね。
なかなか帰れずに苦労して、ようやく家にたどりつき、ご飯を食べているとヒデチが帰ってきた。
そうしたら、カイチ玄関までた~~っと走って出て行き(ここまではいつもと同じ)

「お帰り! 今日はもう帰ってこないかと思ってたよ~~」
と感情たっぷりに。 パパは、ただただ苦笑でした。帰ってきてよかったね。

そういえば、前にもあんまり家でパパに会えなかったときに
「最近、パパ、かいちゃんちに来ないね~~」って言っていた・・・・パパの立場は?!

c0126614_8321993.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2007-11-13 08:17 | カイチ面白語録

オネエ系   

カイチの好きなこと・・・・それは買い物。
毎日の買い物といえば基本的に食料品なのだが、とにかく好き。
お店の名前がばんばん出てくるほど。
(こどもって変なこと覚えている)

今日もあけちゃん宅クラフト会から帰る途中、「coopに行きたい」と約束をかわされて
しまった。 この道ならどのスーパーがあるか、かなり把握しているらしい。
でも、途中でうつらうつら・・・船をこいでいる。
でもこのまま帰ると後が怖い。
「今日は買い物やめようか~、明日にしよう」
と、一応提案。 し、しかし、
「絶対だめ~~~~~!」
眠かったはずなのに、涙をためて絶叫!!
何がそんなに彼を買い物にかりたてるのか??

しょうがないので、coopにて夕飯の買い物。
ここはめったに来ないのだが、お菓子の場所、キャラクターふりかけのある場所、
ばっちり分かっている。
最近面倒なのがカートに置いたカゴに、品物を入れるのだ。
それも、自分が食べない刺身やら、なすの漬物のもとやら・・・
レジでお金が足りなくなって、超恥ずかしかった・・・(汗)
そして、極めつけは、自分が勝手にお菓子売り場に行ってたのに
私を見つけるやいなや
「ちょっと、勝手にどこかに行かないで!心配しちゃうじゃ~ん」だって。
(それってあなたのセリフなの?)

最近、たまに女言葉が出てくるカイチ。
ある晩夕飯の準備をしていたら、かぼちゃサラダを見て
「あたし~、かぼちゃいらないわあ~」と言い放ったカイチ。
今度はオネエ系
思わず噴出し、返す言葉も思いつかず、「あ、そう」なんて間抜けなハハ。
ときたま笑わせてくれると、怒っていたことも忘れてしまう。
こどもってお得な存在かも。

c0126614_1672793.jpg

←着替えをなんとか自分でしたカイチのショット☆
でもよ~く見ると、靴下はダラ~ン「長靴下のピッピちゃん」、ズボンも後ろ前反対(-_-;)
でも、いいんです!!
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-06 01:54 | カイチ面白語録

園見学   

今日は前日にひきつづき残暑がきびしい。

幼稚園見学もまともにしていないのだけど、保育園見学に行くことにした。

幼稚園はいろいろ考えたあげく、頭を悩まし、結局2年保育という結論に達した。
自分が出た附属幼稚園も考えていたが、3年間自転車でミニョンを連れての送り迎えがきびしいってことと、あまりにはやく帰ってくるので、タイへンなわりにどうなのか?と自問自答。
男の子だし、公立でたくましく育つのもいいかな~って。
近くに南幼稚園、一小があって、雰囲気がいいし、一中は荒れているうわさだけど、まあそれは
それでしょうがない。
ミニョンは(一応)女だし、一中を考えると、附属を受けるか迷うところ。まあ、そのとき考えよう。
あんまりわたしは教育熱心ママゴンではないらしい。

保育園に行ってみたら、実家の裏の小さな保育園で感じよかった。
残暑の日差しのなか、こどもたちが元気に運動会の練習をしていた。
カイチと同じくらいだけど、みんなしっかりしてみえる。
カイチは1年間ここに集団生活を学ばせに、週何回か通わせてみよう。

ふと見ると、カイチがダダっとかけていき、練習していた大玉をさわりだした。
もうお片づけの時間になっていたので、数名の園児と大玉をはさんでにらみ合い・・・!
そして、言った言葉が。
「これか~し~て!!」
いや、それ借りるようなものじゃあないですから。
結局、私が園児に戻しましたが。

入ってしばらくは色々ごたごたやりそうな気配だな~と思った次第でした。
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-21 08:09 | カイチ面白語録

盆と正月   

今日はじいじとばあばが張り切っていた。
カイチを遊びに(丸一日!)連れに行ってくれるのだ。

夜ミニョンのせいでイマイチ眠れなかった私にとってもラッキーデイというわけ。

カイチもリュックに荷物をつめて、朝から大張り切り。
予定では阿武急(地元の電車)に乗って、それからトイザラスに行く壮大な計画らしい(笑)

10時半に二人が迎えに来て、カイチは喜んで出かけていってしまった。
彼は2、3ヶ月ころから彼の実家にたまに預けていたので、(そのころは私も時間講師の仕事を
していた) 私以外のヒトといるのはぜんっぜん平気。
ちょいとさびしいくらい。

けれど、1日連れて行ってくれるのは助かります。
ミニョンを昼ねさせながら、昨日の続きで、今度はコドモ部屋を片付け始めた。
そろそろ新しく買ったミシンの置く場所を作りたい。
(そうしたら、きっと裁縫もはかどるのではと思っている私・・)
ごちゃごちゃになっていた書類も整理して、のんびりしたら、気が付けば夕方。

彼の実家に迎えに行くと、昼寝もせず目もギンギンにして、カイチがおもちゃに囲まれ座っていた。これぞ盆と正月がいっぺんにきた状態☆
トイザラスで色々好きなものを出して、その中からこれぞと思うものを選ばせたらしい。
まあカイチのことなのでほとんどがプラレールなのだが、セレクトがこれまた渋い。
  あずさ
  D51(デゴイチ)
  スーパービュー踊り子号
  トーマスシリーズのベン(双子のカタワレ)
  あとは、トミカシリーズの郵便車やらパトカーやら、トーマスのハービー。全7種ほど。

いいよね~、トイザラスで好きな物買っていい。と言われるのはコドモにとっては夢でしょう。
それがクリスマスでもなければ誕生日でもないし。
二人ともお店をやっていてほとんどが出かけられないので、買うときはどーんと太っ腹。

カイチもそりゃあ、昼寝もしないわけだね。

そしておもむろに言った言葉が

 「いや~~~、楽しかった」
あなた、おっさん???まあ楽しかったのは十分伝わったけれど。
思わず苦笑してしまったのでした。
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-16 23:52 | カイチ面白語録

ママのビール?!   

晩御飯のとき、カイチが 「のどがかわいた~ぎゅうにゅう!」とえらそうに言ったので、
「ハイハイ」と渡し、(よくご飯食べながら牛乳飲めるよな~)と、じーっと見ていたら

「何?? ママのビールは?買ってきてもらう?」 だって。
確かに~~、ちょっと飲みたいと思っていたの。でも冷蔵庫になかったから、パパに買ってきてもらおうと思っていた。
たまにコドモってズバっと言い当てることがあって、ただただ苦笑。

最近とみに言葉が発達してきたけれど、まだ色々間違いもあってホントに面白い。
カイチ語録で結構うけたのが

 しまじろう →  しもじろう(ちょっとイヤですね)
 
 「痛い痛いのママにとんでけ~」、で痛い!って言ったら、
 「あ、パパに飛んでけ~」(パパはどうなるんだ?)
 
 どういたしまして → どういたまっしぇ(ちょっとおフランス風)
 
 エレベーター → エベレーター (エベレスト??)

 テレビ →  テビリ(これはかわいくて好き!)

などなど。コドモの未熟な舌の言葉の間違いって、かなり笑えてかわいい。
いつか直ってしまうのだけど、きっとそのときはさびしいだろうな~
 
[PR]

by yuko4280 | 2007-09-07 23:00 | カイチ面白語録