カテゴリ:ミニョンの成長( 18 )   

ごはんつぶ姫   

卒乳したミニョンはこのところ食欲はいや増すばかり・・・・

とにかく私の顔を見るとおなかがすくらしい(笑)
今まではなにかというとおっぱいだったから、その代わりなんだろうね。
口寂しいらしく、遊んだり、テレビを見たり、寝たりする以外は何か食べたい様子。
食べないときも心配だったけれど、食べすぎも又心配。
消化系は強いらしく、滅多に下痢便秘をしないので、そこは大丈夫だけど。

食べるときのスタイルが又すごい。。。
ご飯粒を体中にくっつけて全身で食べているという感じ。
スプーンもいっちょまえに使うけれど、まだ下にぼろぼろ。
箸も興味あるらしく、きっといつのまにか使うようになるんだろうな。

少しぷっくりしてきたミニョン・・・・おなかも妊娠中のようでございます(笑)
[PR]

by yuko4280 | 2008-04-17 09:48 | ミニョンの成長

逞しさ成長   

日に日にあたたかくなってくる。

春よこい、早く来い
歩き始めたみーちゃんが
赤い花緒の・・・・・


そう、ミニョンはお外好き。
しっかり歩き始めたのは1歳2ヶ月目とあまり早くはなかったけれど、歩き始めたら早い早い。
上達は目を見張るほど。
友達なんて、「こっそり夜中でも歩く練習していたんじゃないの?」って言うくらい。
まあ、達者になって・・・・

1歳3ヶ月になった今は小走りなんてお手のもの。
着替えさせようと追いかけると、逃げる逃げる。


最近では朝ごはんがすんで、落ち着くと、カイチと一緒にバルコニーにでて勝手に遊び始める。
いつもはママにベタベタな彼女だけれど、このときばかりは颯爽と裸足で(!)出て行ってしまう。
慌てて靴をはかせるけれど。
始めは嫌がっていた靴も外に出られることを知って、ちゃんとはかせてくれるようになった。
風をきってルーフバルコニーで水を得た魚のように走り回る彼女。

暖かくなってよかったね。
赤いお靴のミニョンちゃん。

c0126614_818262.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2008-04-15 08:18 | ミニョンの成長

ミニョン断乳!   

母乳でずいぶん育ったミニョンちゃんですが、なかなか日中もおっぱいの回数が減らず、
私もぐずぐずすると、すぐおっぱいをあげるというよくないパターンになってしまっていた。

よく考えると、もう彼女も1歳3ヶ月。
もう断乳してもいいのでは?
ヒデチの助けもない平日だったけれど、思い立ったら吉日023.gif
すぐ行動に移しました。
まずしたことはおっぱいに油性マジックで落書きすること。
ぐりぐりに描き、目もかいてみた。
思いつきのため、見ると怖いというより変な顔。
早速来たミニョンにその絵(?)を見せてみた。
すると、泣き出すかと思いきや、指差してケラケラと笑うではないですか。
どうやら面白い部類の落書きだったらしいね。
でも、飲む気分にはなれないらしく、しばらくして又寄って来たときに見せると、今度はシャツを下ろせという。

これは成功するかも?!
その日は友達が来ていたので、気分も(親子で)まぎれてグッドタイミング。
でも、ツライのは口寂しいのか禁断症状なのか、バタバタ暴れるとき。
たぶんどうしようもないんだろうね。
しょうがないので、野菜ジュースを水でうすめたのをあげていた。
もう少し慣れるまで、飲み物や食べ物でごまかすしかないのかな~
私も飲まない母乳が溜まって、しぼるのに一苦労。
これだけ飲んでくれていたんだと思うと、ちょっぴり寂しくもありました。
でも、親子で試練のとき!

なんとか夜まで持ちこたえて、寝るときも歌とトントンで何とか寝てくれたミニョンzzz
ありがとうね。
きっとこれからは朝までぐっすり眠れるよ。
でも、ミニョンをこんなに大きくしてくれた母乳にもホントありがとうの気持ちでいっぱい。
親子でありがとうだね。
ミニョンの断乳でした。

c0126614_246369.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2008-03-28 02:27 | ミニョンの成長

ミニョン離乳食卒業   

・・・・・てもうとっくに気がつけば離乳食終わっていた。

というのも、ミニョンは離乳食をあまり食べたがらなかったのだ。

じゃあ、なにを食べるのかというと、私たちが食べているような食事。
おにぎりだったり、麺だったり、お肉だったり。
きまぐれではあるけれど、やわらかいものよりも普通の食事を好む人らしい。
それを知らずに、離乳食時代は「食べない」とやっきになったりした。

いまでもムラはあるものの、どちらかというと、前より食べるようになって、友達も驚いていた。
親の心子知らず・・・である。

ちゃんと消化もそれなりにしているし、何より体重が驚くほど増えてきた。(9キロ強)
最近抱っこしているとずっしりくる・・・・
体重もさることながら、身長も伸びてきた。おしりもモモもむっちりとしているので、小さい頭が
ちょこんとのっかって、なんだかおかしい(笑)
まあ、今風といえば今風なんだろうか。

とりあえず、まだまだムラがあるので、毎食心配させないで食べて欲しいもの・・・・
ハハの願いです。


c0126614_17514669.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2008-01-10 17:42 | ミニョンの成長

ありがとうの日   


c0126614_1124354.jpg

カイチクンが飾りつけ担当してくれました。味があるかな。

昨日は一日バースデイモードだった。
ミニョンのめでたい一歳の記念。
なんだか子供の誕生日なんだけれど、この日ばかりは親にとって特別なことこの上ない。
だって、去年の今頃手術台の上にいて、緊張の中、子供に出会えたっていう思い出が
浮かんでくるから。顔を見たときはホッとしたっけな~

そしてこの1年。
病院から退院して、次の日におへそから血が出ていて、パパが焦っていたこと。
昼夜逆転してしまい、昼間眠くてしかたなかったこと。
朝方早く二人で目が覚めて、話しかけていたら、初めてにっこり笑ったこと。
お兄ちゃんの後をハイハイで一生懸命追いかけていたおしりの可愛いこと。
もう、あげたらキリがないくらい・・・・

どうしても二人目ということで、ほおっておかれることも多かったけれど、それでも
精一杯愛情を注いできたつもり。

昨日は予定があったけれど、朝小さなケーキを焼いておいた。
カイチと二人で飾りつけして、お祝いするために。

お昼は友達宅でお祝いしてもらった。
夜はヒデチも早く帰ってきて、4人でささやかなパーティ。
並んで座っているミニョンもなんだか嬉しそう。
来年は仲良いお友達とお祝いできるかな。
小さいハートのケーキに一本ろうそくをたてた。

そういえば、ふと気がついたら、ミニョンがわたしを指差して「ママ」って言っていた。
嬉しくなって、振り向いたらカイチが目を細めてニコニコしていた。
あ、こういう瞬間ていいなあ。 ずっと心にとどめておきたい瞬間。

ミニョンちゃん、これからもよろしくね。
この1年間無事に育ってくれて、ありがとう。
うちの子に生まれてきてくれてありがとうね。
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-20 11:30 | ミニョンの成長

酒豪?   

この前突撃インフルエンザを受けにいったとき、ミニョンのかく欄に「10ヶ月」と書いたら
先生に「11ヶ月ですね」といわれ、初めて2日前に11ヶ月になっていたことに気がついたハハ。許してね、娘。


11ヶ月になったミニョンはまだ歩かない。
カイチは1歳と10日ほどで歩いたけれど、2人目はもう少し早いかと思っていた。
やっぱり兄妹。1歳は過ぎそうかな。
まあ、いつかは歩くものだから、どちらでもいいんだけれどね。

最近は場慣れはするようになって、初めての場所でも、おもちゃがあればわりと一人で
遊びにいくようになった。
芸は少しするかな。バイバイのひらひら具合がなんともいえない・・・・・♪
2週間ほど前に、友達宅でお見送りしていて、みんなでバイバ~イってやっていてふと
隣をみたら、いっしょになってミニョンも手をひらひらさせていた。(うう、可愛い)
それとしゃんしゃん(手をたたく)のはお得意技。
ご飯を食べるときは「あ~~ん」っていいながら食べることもある。
手づかみで物を食べるようになって少しだけ椅子に座っているようになったのでハハ感謝。
面白いのはヤキモチをいっちょまえにやくこと。
パパやママがお兄ちゃんを抱っこ~とかしていると、一心不乱に向かってきて、間にわって入ったりする。赤ちゃんでも嫉妬という気持ちがあるんだね。

そして・・・・・・・・
もしかしたら、彼女、お酒好きかもしれない。
彼の実家の大瓶を抱えて遊ぶ姿はなかなか豪傑。
そして、ある日もキッチンで大瓶をころがして、そこらじゅうお酒をこぼしてしまった。
しかも、料理酒じゃなくて、ヒデチの飲む格上のお酒・・・・・・
お酒って飲むと美味しいけど、こぼされるとすごい匂い!!
ミニョンちゃん、これは酒豪まっしぐらかな?
ハハはちょっと心配なのです。

c0126614_18454438.jpg

c0126614_18495786.jpg















クリスマスももうすぐです☆
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-01 18:45 | ミニョンの成長

ひっかき娘   

日曜日の朝ゆっくり起きた。
前夜、少し夜更かしして、本を読んだり編み物を始めたり自分の時間を持った分、睡眠時間は
減ってしまったけれど、ちょっと充実して嬉しい。
カイチは、となりのリビングでパパと昨日買ったカルタ遊びを始めている。
そのままミニョンとベッドでごろごろして心地よい時間。
この時期って寝床の暖かさが気持ちよいんだよね。
二人でベッドでのび~っとした瞬間、「バリ!」
顔に痛みが走った。
ミニョンが何を思ったか爪で思い切り左頬をひっかいたのだ。
おそるおそる鏡を見ると、ほっぺたを見るも無残な赤い引っかき傷が横断・・・・!!
あわてて水で冷やしたけれど、後の祭り。
こんな年になってひっかき傷を作ってしまうとは・・しかも結構痛いのだ。
でも、赤ちゃんに怒れないものね。
最近ちょっと凶暴になってきたミニョン。
気も強いしなあ。くわばらくわばら。

先週はジイジバアバ宅の3階までの階段を一気に上っていってしまった彼女。
うちはマンションだから階段はないけれど、なにやらどこかしら上りたいらしく、テーブル、椅子
エクササイズ用の足踏みマシン、見ると上ってしまう。段々猫のように見えてくる。
それと、注目すべきは、上ってもちゃんと後ろ足で降りてくること。
何度もいろんな場所から落ちているミニョン。
これからは落ちないで、降りてきてください。
ハハはこの1年で寿命が縮む思いでした。
カイチと違って、とにかく動くのが好きで、始終動き回っている我が家の娘。


しかし、顔の傷は、子供と違って治るまで時間がかかりそう・・・・なのです。


c0126614_1853813.jpg


←この庶民的笑顔では何してもつい許しちゃうかな~~参った。
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-18 18:05 | ミニョンの成長

成長   

10ヶ月のミニョンちゃん。

顔は小さく小動物系。

たくさんの表情を見せてくれるようになった。
チョットの間一人遊びもするように。
人見知りもだんだんおさまりつつある。
ママから離れるとやっぱりダメだけど。
大好きなのが耳掃除。
いつもうっとりしています。
食事は座っていられない。
いつも興味のあるものをさがして突進。
ママはスキをみてお口に入れてます。
一番興味のあるものはおにいちゃんのおもちゃ。
いつもあちこちで紛争勃発。
そのせいか、とてもうたれ強い子になった。
どうやら度胸もある様子。
結構たくましく成長している。
一番楽しそうなのが、ママやパパとお兄ちゃんが仲良く遊んでいるとき。
やっぱり家族が楽しそうなのは赤ちゃんでも嬉しいのかな。


身体的成長は・・・

体重   7,9キロ(8キロになってなかった・・)  
身長   71センチ
頭囲   44センチ
胸囲   43センチ

ちなみに10ヶ月のときの兄はというと

体重   11キロ(お、重い)
身長   76センチ
頭囲   47センチ
胸囲   48センチ

兄妹でも全然発達が違う。背はわりと高いとは看護婦さんに言われたけれど、こう見ると
カイチでかかったなあ。
やっぱりオッパイの飲み方も離乳食の食べっぷりも全然違う。
同じなのが、いつもちょろちょろしていること。これはパパの血なんでしょう(笑)

☆☆☆

昨日育児セミナーに行って、「ことばの大切さ」について聞いてきた。
話しかけが大事なのは知っていたけれど、目からうろこだったのが、
こどもの興味のあることに合わせて話しかけることがいいということ。
案外、大人って自分の目線で話しかけしてしまうことが多いから。
子供がなにに興味をもっているのか観察すると見えてくるものがあるかな。


 
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-10 08:08 | ミニョンの成長

10ヶ月のミニョン   

早いもので、気がつけばミニョンも10ヶ月。

友達からミニョンの写真は?と言われ、確かに撮ってはいたもののアップしていなかったので
まとめて出してみようかな。
ついどこかに行くときはミニョンはオンブなので、なかなかアップする写真がないのだ。
でも、二人目にしては結構撮っていると自分でも思う。(ただの写真好きなのですが)
少し髪も増えて女のこぽくなったかな~うちの姫は。

c0126614_3115580.jpg


c0126614_3143731.jpg














下の歯が2本ほど生えた。上の歯は少しのぞいているので、もうすぐかな。
むずむずするのかよく肩のあたりを「アム!」と噛まれる。
体重はちゃんと計っていないので定かではないけれど、8、5キロほどかな。
笑ってしまうけれど、これってカイチの4ヶ月のときの体重。兄妹でこれほど違うとは。
ご飯は前よりずっと食べるようになった。9ヶ月から3回食に。
フルーツは何でも好きで、おかゆ、やわらかくした野菜、鳥ひき肉、なんでも食べる。
カイチと一緒なのが水分をよく取ること。
マグマグに湯冷ましを入れてあげると数分後には半分なくなっているほど。
まあ、水をよく飲む子は健康というし。(実際、二人とも本当にタフ!!これはママ以上。)
最近は3つほどワードが出てくるのに気がついた。
「ママ」「ネンネ」「ウマウマ」
ちょっとはっきりはしないけれど、その場に応じて使い分けている気がするのだけど・・・
これからどんな言葉が出てくるのか楽しみ。

私がいうのもなんだけど、とにかく、ミニョンはママっ子。
はたから見ると、結構笑えるらしく、いつも私を目で追っていると言われる。
ストーカーのごとく、家中ついてまわる。
いつもべったりしていたいらしい。これって嬉しいけれど、タイヘン。
人見知りもますますひどく、久しぶりに会った私の母に泣きそうになっていた。
ちょっと近くのスーパーに10分ほどと思い、前に母親に預けたら、5分で帰れコール
超・超・大泣きだったらしい・・・・
彼のほうのバアバも「いったい何をしたんだ」っていうくらい泣かれたと
嘆いていた。
そんな彼女を預かると言う殊勝な方は今のところいない。

最近は私も諦め、美容院にも彼女を連れて行ってしまう。
全然リラックスできないけれど、預けてハカハカするよりは気分的に楽でしょう。

でも、そんな彼女もパパはok
たまにいると、手が離れる分楽になるなあ。
ニコニコしながら近づかれると、ヒデチも可愛いらしく、もともと垂れている目が更に垂れる・・
そのうち、「パパと結婚する」なんていうのかしらね。
しか~し、そんな甘い関係もお風呂と眠いときは一気に奈落の底へ!
機嫌がいいときは一緒に入るお風呂も、ダメなときは、私から離れようとするだけでウルウル。
ちょっと眠いときに引き離されようものなら、声の限りに泣き叫ぶ。
その声が又半端じゃなく大きいのだ。これには頑張るヒデチも限界。
でも、そんな逆風にも負けず、パパ頑張ってください。
そして、いつか、バアバに預けて二人で映画を見に行こうよ。
でも、そんな日がいつか来るのかな~~~

c0126614_38295.jpg
ミニョンはベランダが大好き!!ここからバルコニーに通じる階段をあがって、外を見ているところ。後姿がナイス!!
















c0126614_310360.jpg
パパと一緒に歯磨き?!今からマイ歯ブラシ持たせてるんです。










色々言っているけど、ママ、ミニョンのこと可愛くて可愛くてしかたないんだよ~~~
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-30 03:03 | ミニョンの成長

再会   

「ママのお友達が赤ちゃん連れて来るから、いい子にしていてよ」
と口が酸っぱくなるほど(なつかしい表現)、カイチに言い聞かせた・・・・

いつもはカイチのほうに合わせて行動しているけれど、今日は別。
ミニョンのお友達が遊びに来たのだ。
といっても、久しぶりに会う、高校のときの同級生のユカちゃんが福島に帰省していて、その娘ちゃんがミニョンと同級なわけ。
娘ちゃんの名前はユメちゃん。〈←もう、すごくかわいいお名前)
会ってみたら、名前に負けず劣らず、色白の可愛い子。
ユカちゃんも学生の面影を残しながら、優しいお母さんになっていた。
結婚式以来の再会に嬉しくて、思わずお茶を出すのも忘れ、しゃべりこんでいた。

カイチはといえば、ユカちゃん親子の可愛さに心奪われ、もうなつくなつく。
(彼は優しい女の人がだ~いすき)
ミニョンは・・・・・何だか嬉しいそうにニコニコしながらユメちゃんに近づく。
(おお~~、赤ちゃんでもお友達が分かるのかな?)
ユメちゃんは・・・・何だか面白そうなものが色々あるなあ、という感じでキョキョロ。
そのうち慣れてきて、ハイハイでキッチンまで入ってきてしまった。
結構顔のわりに行動派である。
みんな三種三様ながらなんとか和やかにしているので、ママたちは楽しくランチタイム。
(この日はピザと野菜スープ、パンプキンケーキのランチ♪)

そのうち眠くてさわいでいたミニョンが昼寝、ユメちゃんもご就寝、そして、しぶとく頑張っていたカイチもソファの上で眠りに・・・・
ようやく平和な時間が訪れ、またおしゃべりに興じてしまいました。

いつも赤ちゃんが来るときはカイチは預かってもらうのだけど、今日は初お目見えだったし・・・
でもおかげさまで楽しく会うことができました。次はもう少しちゃんと遊んであげられるといいな。
ミニョンもお友達を認識できるようになったんだね。それがすごく嬉しかった。
また帰ってくるとき会いましょう。


後日、カイチは「ユメちゃんが好き」と何度言っていたことか・・・・・
[PR]

by yuko4280 | 2007-10-22 06:21 | ミニョンの成長