カテゴリ:未分類( 3 )   

ファーストシューズ   

すっかり育児ブログも久しぶり
何から書こうか・・・・ネタ帳でも持ち歩かないと、すぐ忘れてしまうのでダメかも(笑)
ほんと、最近は二人の動きが活発化して、余裕がなくなってきました。

最近ミニョンはよく歩く。
トコトコ、トコトコ、トコトコ。。。。

ようやくハイハイも卒業といったところだろうか。
今までは目的地があると、歩くのも面倒くさいといわんばかりに高速ハイハイしていたのだ。

しかし、歩き始めると早い早い。
カイチは歩き始めのころバランスとりとりだったおぼえがあるけれど、ミニョンは手をあまり
あげなくても歩けるらしい。

歩くので、そろそろファーストシューズかなと思い、昨日彼の実家に行った時、はかせてみた
お店の中を歩くので、できれば履いて欲しい。

「・・・・・・」もぞもぞ
「ふんふん!」
どうやら違和感を感じている。
「ふん!」と靴を脱ぎ捨てた。

や、やはり前から使っているやわらかい靴下カバーでないとダメらしい。
まだちゃんと歩いて日も浅い。
靴は固かったんだね。
もう少しあたたかくなって、お外を散歩するころには少し慣れていることでしょう。

初のファーストシューズの結末でした。
[PR]

by yuko4280 | 2008-02-27 17:24

キョンシ~!   

お正月気分ももう終り・・・という日。

七草粥など食べながら、まったりと夜過ごしていた。

ふと見ると、ミニョンがつと立っている。たまにはそんなこともあったが一歩二歩とあるいて倒れこむという具合。

でも今回は手をあげてタタタ、っと私の方に歩いてきた。
それを見た私とヒデチ「おお!!」
結構進んだね。
必ずママのほうに来るとき、倒れこみながらくるけれど、その瞬間が結構好きだったりする。
顔がず~~んと近づいてきてね。

首もすわるの早かったし、寝返りも早かったし、結構発達が早い子だと思っていたけれど、
案外歩くのはのんびりちゃん。

どちらかというとカイチのほうが早かったくらい。

でもね、あのタタタ、となんともいえない笑顔でこっちに向かってきて倒れこむ瞬間が
大好きなので、歩くのはのんびりでもまあ、いいかな~なんて思ったりもする。
ね、キョンシ~ちゃん♪
[PR]

by yuko4280 | 2008-01-10 18:07

最近の彼女   

バアバ宅にて。彼の実家は家の中でも寒いのでこんな格好。
c0126614_10285728.jpg



通称ミニョン・・・・・・浅い眠りが大得意。

そろそろ記念すべき一歳まで一週間をきりました。
なんだかこう書いているとドキドキしてしまう、センシティブなハハです(笑)

最近はご飯もなんとか食べるようになってきた。
以前は鼻水が出たりしているとき、口に何かいれるとべ~~って出したりしていたけれど
それはしょうがないのかな。あんまり食べないときに落ち込んでいたら、カイチに
「ママ、だいじょうぶだよ~」てなぐさめられた(たまにほろっとすることを・・・)

前まではダイニングはベビー用ハイチェアを使っていたけれど、パパに頼んで子供用椅子に
足をひっかけるところを設置してもらい、カイチと並んで座らせたら、あら、ご機嫌♪
やっぱり一緒にテーブルを囲んでいるというシチュエーションが彼女には新鮮だったらしい。
チーズや、ころころ野菜なんて、手づかみで食べればいいのに、そこもすっとばして
スプーンで食べようとする・・・・・まだ早い。

アクロバティックなことが大好き!なのもやっぱり二人目ちゃんだからかな。
パパと遊んでいると必ずといっていいほどグ~~んと反り返る。後転させろっていう合図。
ご飯食べながらやるのはやめてほしい・・・・けど。


やっぱり女の子だなあ、て思うのは、わたしがつけているヘアピン(花とかついたやつ)が
俄然気になり、取って必ずなめる。
電話はもう大好き!!前まではかじっていたけど、ここ何週間は耳にあてて、なにやら
ごにょごにょお話している。。。。ちゃあんとみんながすることを見ているのだ。

あ、場見知りも緩和されてきた。
毎週行っているセンターのサークルは少しはなれてもオッケイになってきたのには周りも
驚き!!ミニョンはママべったりだと思われてるからなあ。
昨日もわたしが岩盤浴に行っている間、じいじばあばとしっかり戯れてその後眠りについた
らしい。(当のハハは、たかが2、3時間なのに気になっていた・・・)
知らないうち少しずつ手が離れていってる彼女。

ソファから手を数秒はなして一歩だけ歩いた(ように見えた)
歩く日もそう遠くはないかな。
だんだん成長しているんだね。
[PR]

by yuko4280 | 2007-12-16 10:31