ミニョン断乳!   

母乳でずいぶん育ったミニョンちゃんですが、なかなか日中もおっぱいの回数が減らず、
私もぐずぐずすると、すぐおっぱいをあげるというよくないパターンになってしまっていた。

よく考えると、もう彼女も1歳3ヶ月。
もう断乳してもいいのでは?
ヒデチの助けもない平日だったけれど、思い立ったら吉日023.gif
すぐ行動に移しました。
まずしたことはおっぱいに油性マジックで落書きすること。
ぐりぐりに描き、目もかいてみた。
思いつきのため、見ると怖いというより変な顔。
早速来たミニョンにその絵(?)を見せてみた。
すると、泣き出すかと思いきや、指差してケラケラと笑うではないですか。
どうやら面白い部類の落書きだったらしいね。
でも、飲む気分にはなれないらしく、しばらくして又寄って来たときに見せると、今度はシャツを下ろせという。

これは成功するかも?!
その日は友達が来ていたので、気分も(親子で)まぎれてグッドタイミング。
でも、ツライのは口寂しいのか禁断症状なのか、バタバタ暴れるとき。
たぶんどうしようもないんだろうね。
しょうがないので、野菜ジュースを水でうすめたのをあげていた。
もう少し慣れるまで、飲み物や食べ物でごまかすしかないのかな~
私も飲まない母乳が溜まって、しぼるのに一苦労。
これだけ飲んでくれていたんだと思うと、ちょっぴり寂しくもありました。
でも、親子で試練のとき!

なんとか夜まで持ちこたえて、寝るときも歌とトントンで何とか寝てくれたミニョンzzz
ありがとうね。
きっとこれからは朝までぐっすり眠れるよ。
でも、ミニョンをこんなに大きくしてくれた母乳にもホントありがとうの気持ちでいっぱい。
親子でありがとうだね。
ミニョンの断乳でした。

c0126614_246369.jpg

[PR]

by yuko4280 | 2008-03-28 02:27 | ミニョンの成長

<< 欧米化だったね 本腰プラレール >>