人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・ピーカブ~   

ちょっと前のことになっちゃったけれど・・・・

月曜日は今年最後の「ピーカブー」。
前回、わたしの調子が悪かったのと、子供たちがはしゃぎすぎたのとで、最後トーンダウンしてみんなに心配させたので、今回は楽しくやりたい、と。
やっぱり一人おんぶで一人言うこと聞かないので、どうしてもイッパイイッパイになってました。
反省。これからはみんなのヘルプを借りて、少しずつでも長く続けていきたいもの。

今回は、友達が部屋の鍵をあけてくれたり、ラジカセを持ってきてくれたり、本当に助かった。
感謝!!

クリスマスも近いので、いつものグリーティングだけやって、あとはクリスマス一色にしてみました。 まずは、”Jingle Bells"。 これは去年歌ったとき、メインのテーマだけ歌ったので、
今年は全部頑張りました。
結構長いので、歌詞をみんなで読んで、それからゆっくりタンバリンに合わせて。
途中、子供たち飽きちゃうかと思ったら、親達が真剣に覚えているので、それほどはちゃめちゃにならなかった。やっぱり親が一生懸命だと、子供って分かるんです。
みんなで音楽に合わせて歌ってみたら、ホントすごい盛り上がって、楽しいこと!!!
子供たち、みんな飛び上がってリズムをとってたほど。クリスマスソングってすごい!!

その後はクリスマスツリーを画用紙に書いてきたのに、、みんなで好きなように絵をかいたり
色紙をはったり。何にも飾りを用意しなかったけれど、みんなで素敵なアートができました。

スナックタイムは、さなえちゃんが作ってきてくれたクッキーも仲間入り♪
しかも、雪だるまでラッピングしてあってすごくキュート♪感動でした。

手作りしたクリスマスのお話を読んだあと、クリスマスカードつくり。
フェルトと台紙を切っておいて、そこに、ひいらぎの模様をつけたり、好きなように。
クッキーについてきた雪だるまもちゃんとつけて。
それぞれ素敵な作品ができました。
みんなはさみを上手に使って、のりでぺったんできてすごい!!
思わず、みんなの作品を写真で撮ってしまったほど。

もう一度クリスマスソングを歌っておしまい。
みんなの楽しそうな笑顔が最高のクリスマスプレゼントでした☆


クリスマス・ピーカブ~_c0126614_1174159.jpg


クリスマス・ピーカブ~_c0126614_118132.jpg


クリスマス・ピーカブ~_c0126614_1182157.jpg


クリスマス・ピーカブ~_c0126614_119350.jpg


クリスマス・ピーカブ~_c0126614_1193486.jpg


クリスマス・ピーカブ~_c0126614_1224840.jpg

by yuko4280 | 2007-12-23 01:19 | ピーカブー日記

<< 遅れてきたサンタさん おっきなチキン☆ >>