人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔つき   

「かいちゃん顔つきやわらかくなったね」。
毎日見ていたからあまり気がつかなかったけど、今日友達に言われて確かにそうだと思った。
なんだか可愛いなあ、って思う瞬間が多くなった。(まあ、バカ親なんだけど)
その友達に言わせれば、前は(数ヶ月前)ちょっとキツイお顔をしていたらしい。

どうしてかな~~?

確かに最近は理由もなく周りの子に乱暴することはなくなった。
どちらかというと、気に入らないことがあると泣くようにはなってしまったけど。
でも、なんとかことばで自分の言いたいことを伝えられるようになった。
これってとても大事なこと。
ことばはどちらかというと遅いほうではなかった。
一歳とちょっとでお歌らしきものも歌っていたし。
男の子にしてはまあ、おしゃべりをしていた方。
でも、何かあったときに、その瞬間にことばが出るかというと、それは難しかったよう。
人に自分の気持ちを伝えるということ。
これが困難な道のりだった。
今でもまだできずに苦労することもある。
確かなのは、以前よりもコミュニケーションすることを苦痛に思わなくなったということ。
大人にしてみればたいしたことではないのかもしれないけれど、子供にとってみたら一つの
ハードルだったんだね。

だからきっと今穏やかな顔になったんだ。
毎日夕方になると、お友達の名前をだしては、遊んだことを楽しそうに話す。

まだまだ色々やらかしたりして、気が抜けないけれど、あなたとのやりとりが毎日楽しい。


顔つき_c0126614_1122158.jpg

       ベランダの特等席。新幹線がよく見えるベスポジ☆

by yuko4280 | 2007-12-18 04:59 | カイチの成長

<< あしたね 最近の彼女 >>