成長   

10ヶ月のミニョンちゃん。

顔は小さく小動物系。

たくさんの表情を見せてくれるようになった。
チョットの間一人遊びもするように。
人見知りもだんだんおさまりつつある。
ママから離れるとやっぱりダメだけど。
大好きなのが耳掃除。
いつもうっとりしています。
食事は座っていられない。
いつも興味のあるものをさがして突進。
ママはスキをみてお口に入れてます。
一番興味のあるものはおにいちゃんのおもちゃ。
いつもあちこちで紛争勃発。
そのせいか、とてもうたれ強い子になった。
どうやら度胸もある様子。
結構たくましく成長している。
一番楽しそうなのが、ママやパパとお兄ちゃんが仲良く遊んでいるとき。
やっぱり家族が楽しそうなのは赤ちゃんでも嬉しいのかな。


身体的成長は・・・

体重   7,9キロ(8キロになってなかった・・)  
身長   71センチ
頭囲   44センチ
胸囲   43センチ

ちなみに10ヶ月のときの兄はというと

体重   11キロ(お、重い)
身長   76センチ
頭囲   47センチ
胸囲   48センチ

兄妹でも全然発達が違う。背はわりと高いとは看護婦さんに言われたけれど、こう見ると
カイチでかかったなあ。
やっぱりオッパイの飲み方も離乳食の食べっぷりも全然違う。
同じなのが、いつもちょろちょろしていること。これはパパの血なんでしょう(笑)

☆☆☆

昨日育児セミナーに行って、「ことばの大切さ」について聞いてきた。
話しかけが大事なのは知っていたけれど、目からうろこだったのが、
こどもの興味のあることに合わせて話しかけることがいいということ。
案外、大人って自分の目線で話しかけしてしまうことが多いから。
子供がなにに興味をもっているのか観察すると見えてくるものがあるかな。


 
[PR]

by yuko4280 | 2007-11-10 08:08 | ミニョンの成長

<< 男の城 秋晴れの日 >>