夕食風景   

我が家の夕食風景は結構すごい。
アメリカ映画でよく 子どもちがあちこちでいたずらをしでかし、親がわたわたする場面があるけど、うちもちょっと順ずるところがある。

カイチが牛乳を思いっきりこぼし 「ああ~~~」となってると
ミニョンが、何かをとろうとして思いっきりひっくり返り 「びええ~~~」となり
私がミニョンを起こして振り返れば、カイチにワザをかけられ、自分がひっくり返る。
ほとんど毎晩 「パパ早く帰ってきて~~」と心の中で叫んでいる

毎日色々あるけれど、そんなことの繰り返し。
まあ、映画と違ってコドモの人数が少ないのが助かるけど。

友達にそれを話したら 「え、信じられない」

本当。 優雅にゆっくりご飯を食べてみたいです。

でも、この日の夕飯はちょっとだけ違った。

c0126614_1743294.jpg



例によって面白いのがないかキッチンをうろうろしていたカイチに 「手伝ってよ」と
箸を渡した。  まあ、自分のは分かるだろうけど(キャラクターつき)と思ったが
一応、「これパパの」「これママの」と(間違ってはいたけど)箸を分けておいていた。
お。やるじゃん。

食べ始めたら、やっぱりいつものごとく 魚、ウィンナー、魚 て感じで、野菜を食べようとしない
カイチに、
「ウィンナー食べたら、ちょっとナスを食べてみる?」
「ナスもさびしい、食べてって言ってる」 (これは「しまじろう」のパクリ)
そうしたら、なんと少しではあるけど、食べたのだ。
うれしい!
この作戦で、少しずつではあるけれど、野菜を全種類食べた。
もちろん集中しているせいか、食卓は静か。
これぞ本来の夕飯風景なのよ、きっと。 明日には又戻っているかもしれないけれど。
yukkoは自己満足にひたっていました。 


写真は魚、魚、野菜、魚の我が家の夕食と離乳食。
c0126614_1773570.jpg
[PR]

by yuko4280 | 2007-08-13 17:03 | カイチの成長

<< 大騒ぎの夜 対話 >>