抱っこ   

5月になって3人目のベビ~妊娠が発覚した。

どちらかというと、自分はコドモができにくいと思っていたので、これは意外な発覚。

無事生まれれば全員2つ違いという密度の高さ。
友達には自分の首をしめてるといわれた(←何も言い返せない・・・・)
もう、こうなったら何とかするしかないでしょう。

驚きとともに、すぐさまつわりが始まった。

忘れていたけれど、私はわりとつわりが重い。
コドモは可愛いけれど、出産よりもこれが辛くて、二の足をふみたくなるほど。

発覚して1週間後にはもう、眠い×きもちわるい×食べないとダメ の3重苦がやってきた。。。

ただ救いは吐いたりはしないこと。
とにかく気持ち悪いときは眠るに限るのだ。
なので、朝食を食べて疲れれば朝寝。子供たちが寝れば一緒に昼寝という、とんでもないぐーたらな生活が始まった。(働いている方すみません)
すぐ疲れるのでPCも見れずブログもお休み。

ただ、2人コドモがいればただ寝ているわけにもいかず、昼間はやはりサークルや保育園、
遊びにつれていかないと、ストレスが爆発して、とんでもないことになりかねない。
そういうときは我慢してなんとか普通に楽しめるように努力。
自分もどちらかというと仕事があればそのときはつわりを感じない体質。
今は仕事がないのでいいのか悪いのかは分からないけれど。

家ではどうしようもなくソファで寝ている母を子供たちはどう思っているのか・・・・

カイチはまだまだ甘えん坊。ミニョンも又甘えたい盛り。
二人とも要求のかたまりなので、そうそう大人しく寝ていることなどできるはずもなく、そんな
彼らの欲求を満たし、たまに却下させてもらいながら、体を休めるしかない。
まあ、少しでもうとうとできれば可という感じ。

具合悪く、あまり機嫌もよろしくない母で、彼らも我慢をしているとは思うけれど・・・・
そんな母ですが、もう少し辛抱してください。


ある日カイチがふと思いついたように「抱っこしてあげる」と言った。
たぶん赤ちゃんを抱っこしたいのと同じ感覚だったのだろうけれど。
床にぺたんと座った彼の足に少し遠慮気味に座ってみた。
コドモを抱っこすることはあっても抱っこされたことはないので、初体験。
すると、あら意外。カイチの足はプニっとしてやわらかくて気持ちよかった。
ず~っとそうしていたかったけれど重たいだろうからね。

でも、たまにコドモに甘えてみるのも悪くないかも。。。。ね056.gif
[PR]

# by yuko4280 | 2008-06-30 23:16 | カイチの成長

4歳に♪   

うちの長男カイチも生まれて4年です。

初めての子だし結婚6年目でできたので、生まれたときは感無量だったのを思い出します。

ただ、逆子で帝王切開だったので、日にちが決まってしまっていたのですが・・・

手術前日天候が荒れて、どうなることやらと思ったら、朝目が覚めて病室のカーテンをあけたら
厚い雲の切れ間から朝日がさしているのが見えて、思わずシャッターを切りました。
その写真は今でもとってあります。

カイチが生まれた日、こんな天気だったと伝えたいな~と思って。


その日の午前中、2700グラムでカイチは誕生。

ずいぶんちっちゃく感じたなあ~
新生児室に並ぶ赤ちゃんたちは3000くらいは越していたから。
泣くと真っ赤になってサルみたいで、術後おなかがいたかったのを我慢しながらヒデチと笑っていたのです。

そんなカイチもあっという間に大きくなって、いまや並ぶお友達と頭一つ違うくらいの体格。
年齢をいうと、大抵「おっきいね~」と言われるデカカイチとなりましたね。

でも心もきちんと成長してる。
たまにミニョンに対してもおにいちゃんらしい気遣いをするし、保育園でも周りをちゃんと見て
行動しているらしい。なにより普段の行動が落ち着いてきた。
もちろん言うこと聞かないことも多いけれど、1年前とは雲泥の差!

男の子だから、まだまだ赤ちゃんぽいところもあるけれど、まあ、それはそれで可愛いのかな。



誕生日は何しようとずっと考えていたけれど、聞いたら、
「ゴーオンジャーのケーキが欲しい」と。
そう!ついに新幹線一辺倒だった彼も戦闘デビューを果たしたのです(笑)
それでは母ちゃんも頑張るかあ、と、デコケーキを作ることにしました023.gif

ところが前日カイチは滅多に出さない熱をだしたのです・・・・・
体温計で計ると9度近くあり、が~~ん。
とにかくその日は寝せて寝せて、とにかく寝せました。
誕生日当日も起きてきたもののイマイチな感じなので又寝せて。

そんなこんなしていたら熱は下がっていました。
ようやく元気もでて、ラーメンが食べたいと、パパとミニョンと出かけて行き。
私は約束があったので、友達とランチ♪
朝にケーキの台を作っておいたので、帰ってきてから、人生初のキャラデコレーションにトライ

デコペン3種類で外枠を書いて、赤の部分をジャムでうめて・・・・・う~~んなんとか形に。
あとは残ったクリームとイチゴとミントで周りを飾り。
買っておいたゴーオンイエローをちょこんと置いて、完成。
思ったより時間はかからず。


当のカイチはトイザラスでデカプラレールと布お絵かきを買ってもらい、大満足で帰ってきて。
じいじ、ばあばと一緒に、お祝いしました。
好物のウナギを食べて(体調は万全じゃなかったのでたくさんはたべられず・・)おもちゃで遊んで、ケーキのろうそくを消して、無事誕生会ができて、ホッとしたのは言うまでもなく。

ケーキのほうはどちらかというと親の自己満足で、カイチは「ジャムのところは食べない」とかいってちょこちょこ食べてはいたけれど、まあ、よしとしましょう。
カイチは家族に囲まれて始終ニコニコしていました。

ほのぼのとした誕生日になり、感謝です053.gif

c0126614_1210747.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2008-06-22 11:46 | カイチの成長

ごはんつぶ姫   

卒乳したミニョンはこのところ食欲はいや増すばかり・・・・

とにかく私の顔を見るとおなかがすくらしい(笑)
今まではなにかというとおっぱいだったから、その代わりなんだろうね。
口寂しいらしく、遊んだり、テレビを見たり、寝たりする以外は何か食べたい様子。
食べないときも心配だったけれど、食べすぎも又心配。
消化系は強いらしく、滅多に下痢便秘をしないので、そこは大丈夫だけど。

食べるときのスタイルが又すごい。。。
ご飯粒を体中にくっつけて全身で食べているという感じ。
スプーンもいっちょまえに使うけれど、まだ下にぼろぼろ。
箸も興味あるらしく、きっといつのまにか使うようになるんだろうな。

少しぷっくりしてきたミニョン・・・・おなかも妊娠中のようでございます(笑)
[PR]

# by yuko4280 | 2008-04-17 09:48 | ミニョンの成長

逞しさ成長   

日に日にあたたかくなってくる。

春よこい、早く来い
歩き始めたみーちゃんが
赤い花緒の・・・・・


そう、ミニョンはお外好き。
しっかり歩き始めたのは1歳2ヶ月目とあまり早くはなかったけれど、歩き始めたら早い早い。
上達は目を見張るほど。
友達なんて、「こっそり夜中でも歩く練習していたんじゃないの?」って言うくらい。
まあ、達者になって・・・・

1歳3ヶ月になった今は小走りなんてお手のもの。
着替えさせようと追いかけると、逃げる逃げる。


最近では朝ごはんがすんで、落ち着くと、カイチと一緒にバルコニーにでて勝手に遊び始める。
いつもはママにベタベタな彼女だけれど、このときばかりは颯爽と裸足で(!)出て行ってしまう。
慌てて靴をはかせるけれど。
始めは嫌がっていた靴も外に出られることを知って、ちゃんとはかせてくれるようになった。
風をきってルーフバルコニーで水を得た魚のように走り回る彼女。

暖かくなってよかったね。
赤いお靴のミニョンちゃん。

c0126614_818262.jpg

[PR]

# by yuko4280 | 2008-04-15 08:18 | ミニョンの成長

欧米化だったね   

最近ミニョンが自己主張が強いせいか、私がイライラすることがあった。
朝もしたくしていてもぐずぐずするので、どうしたらよいか分からず、なんとなくイライラモードに

それを見ていたカイチ、ふと私のところによってきて、

「ママ、大丈夫?かいちゃんママ好きだからね」
だって。
なんだか自分が恥ずかしくなってしまったよ。
でも、次の瞬間
「あ、これって欧米化だったかな~」とごまかす可愛いやつだね!まったく。


その日の夕方家まで帰ってきたところで、トイレットペーパーを買い忘れたことを思い出した。
もう絶体絶命!なので、そのまま車に乗ってカワチに買いに行くことに。

たいした買い物はないから、すぐ済むだろうと思ったら、とんだ勘違い。
乳製品やら、雑貨やら、お菓子やら、見ると買わないとと思うものがたくさん並んでいる。
うちの近くには食品スーパーはあっても、ドラッグストアはないので、つい来た時にまとめて
かわないといけないような気分になってくる。。。

カイチもカワチは大好き!
あのお菓子を買う、このおもちゃを見る、など大忙しで、私に小言を言われる始末。

小さなマットがひいてある、おもちゃを触れるコーナーがあって(ほんの半畳ばかり)
ちょっと遊ぶのがキマリ。
そこで粘土を見つけたカイチ、

「これ買うよ~」と言い出した。
まあ、うちにある粘土は固くなって半分以上使えなくなっていたし、買ってもいいかと思い、
「それいくら?300円かあ」って言ったら
カイチ、「違うよ!イクラじゃないよ、300円だよ!」だって・・・・・
そうね~確かにイクラではないよね。
でも、ふと思いついて、「イクラご飯が食べたい」と言い出した。

まあ、それはすぐ却下させていただきました(笑)
[PR]

# by yuko4280 | 2008-04-02 02:07 | カイチ面白語録